格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC210:第6試合・シェイン・バーゴス vs. チャールズ・ロサ

フェザー級
地元ニューヨークのバーゴスはMMA無敗で昨年12月にUFCと契約。その試合はキャリア初の判定となったがパンチでダウンを奪っての完勝でデビュー戦を勝利で飾っている。
UFC2勝2敗で負けた相手がヤイール・ロドリゲスとデニス・シヴァーのロサだが、ロドリゲスとはスプリット判定で2試合ともファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞している。1年4か月ぶりの試合。父・祖父・叔父がプロボクサーで、自身は「ロッカーボクシング」というホッケーのマスクとグローブで殴り合う地下ボクシングでキャリアを積んでいる。柔術黒帯。料理学校を卒業し、現在もステーキハウスのシェフとして働いている。
間合いを詰めるバーゴス。下がりながら蹴るロサ。バーゴス落ちついている。ジャブを打ち込む。ロサのローに右を合わせた。ロサ下がってスピンキック。距離を取って半身の蹴りを入れていく。タックルにも入ろうとしたが切られる。とにかく手数は出しているロサ。蹴りがローブローになりタイムストップ。再開。バーゴス出てきた。ロサのスピンキックを潰してテイクダウン。しかしロサすぐに立つ。パンチからタックルに入ったロサだがまた切られた。ノーガードのバーゴス。ボディにパンチを入れる。ホーン。
1R手数でロサ。
2R。バーゴス出てきた。ロサタックルで組み付いた。投げて倒すがすぐ立つバーゴス。なおもテイクダウンを狙うロサだがバーゴス正対して膝。離れた。距離を取り手数を出すロサ。バーゴスボディにパンチを打ち込む。距離を詰めていく。ロサのローでバランスを崩したバーゴス。出ていくが手数が足りない。ロサは手数は出しているがダメージは与えられていない。ホーン。
バーゴス手数が少なすぎ。このラウンドもロサ。
3R。前蹴りで出ていくバーゴス。シングルレッグに入ったロサだがバーゴス肘。離れた。しかしバーゴスのアッパー連打からの左フックが入りロサ後方に倒れてダウン!そのまま後転して立ったロサだがバーゴス飛び膝!さらにパンチを打ち込む。スタンドでパンチを貰いぐらついて一瞬膝をついたロサを見てレフェリー止めた。
バーゴス逆転勝ちだが、1・2Rに攻めが足りなすぎ。あのまま判定に行ったら負けていた。