格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC211:第2試合・ガブリエル・ベニテス vs. エンリケ・バルゾラ

フェザー級
メキシコに面したテキサス州での開催ということで、メキシコ系の選手が多い今大会。ベニテスもメキシカンでTUFラテンアメリカ出場。UFC3勝1敗だが、すべてメキシコかテキサス州での試合。得意技はギロチンでUFCでも2度絞め落として勝利している。
ペルーのバルゾラはTUFラテンアメリカシーズン2で優勝したが、TUF後の初戦ではメディアスコアがすべてバルゾラを支持する内容でまさかの判定負け。2戦目はロボフとの対戦のためだけに契約されたクリス・アヴィラに完勝したが内容はピリッとせず。
パンチ・ミドルを入れるベニテス。左が顔面にヒット。またミドルが入るがバルゾラタックルで持ち上げてテイクダウン。パスを狙ったがスクランブルで立ったベニテス。バルゾラまたタックル。一瞬倒したがすぐ立ったベニテス。離れる。ハイを入れていくベニテス。両者蹴りで攻める。バルゾラまた組み付くと投げてテイクダウン。バックについて殴るがベニテス立った。バルゾラ間合いを詰めてパンチを打ち込む。残り15秒でまたタックルから持ち上げてテイクダウン。担ぎパスからパウンド。ホーン。
1Rバルゾラ。
2R。ベニテス左ハイ。バルゾラまたパンチからタックルに入りテイクダウン。しかしスクランブルで立ったベニテス。離れる。バルゾラまたパンチでケージまで詰めてタックルでテイクダウン。パスを狙うが立たれた。ベニテステンカオ。バルゾラまたパンチからタックル。疲れが見えるバルゾラ、倒せず離れる。なおもパンチからタックルで押し込むバルゾラ。ホーン。
2Rバルゾラ。
3R。タックルに入ったバルゾラにベニテスギロチン。しかしテイクダウンを許す。パウンドを打ち込むと亀から立とうとしたベニテスに両足フックしてバックマウント。チョーク。しかし顎の上。外したベニテス立つ。バルゾラ疲れてガードが下がっているが前に出る。ベニテスも手数は多くない。組み付くバルゾラだが倒せなくなってる。ベニテスのパンチを貰うが打ってこいとアピールするバルゾラ。パンチからまたタックル。テイクダウン成功。ベニテス下から腕十字。バルゾラが腕を抜くとスクランブルで立つ。残りわずかでベニテスのパンチが入りバルゾラがダウンしたと同時にホーン。
1Rはベニテスもある。3Rも最後のダウンがなければバルゾラだが。
三者とも29-28でバルソラ勝利。中盤以降スタミナ切れもあったが諦めず攻め続けた。ベニテスはちょっとテイクダウン取られすぎ。