格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC211:第3試合・ジェシカ・アギラー vs. コートニー・ケイシー

女子ストロー級
WSOF女子ストロー級王者のアギラー。WSOFでは藤野恵美相手に防衛に成功し、その前はBellator・VTJ藤井惠に連勝している。一昨年8月のUFCデビュー戦でいきなり挑戦者決定戦としてクラウディア・ガデーリャと対戦。打ち合いで劣勢になった上に各ラウンドでテイクダウンを許し完敗。昨年ACLを手術し、約1年9か月ぶりの試合となる。UFC未勝利だがランキングは12位。
ケイシーも前の試合でガデーリャと対戦し、やはりテイクダウンを奪われ判定負け。UFC戦績は2勝3敗。2勝はいずれもフィニッシュしての勝利で、柔術バックボーンのグラップラー
いきなり激しい打撃戦からふくらはぎへのローでバランスを崩してスリップダウンしたケイシー。アギラーすかさず上になりパウンド。ケイシー下から草刈りで崩すと立ってパンチを打ち込んだ。アギラーが足をキャッチして倒すとスクートに。ケイシー下で足を利かせてディフェンス。ガードに入っていったアギラーだが上で固めているだけでブレイクされる。打撃で押していくケイシー。1R終了のホーンと同時に放ったアギラーのパンチでぐらついたケイシー。
2R。蹴り足を掴んでテイクダウンしたアギラーだが、またスクートでケイシーの蹴り上げに攻めあぐねる。ブレイク。立つとケイシーの打撃に押されるアギラー。また蹴りを掴んで倒したアギラーだがスクートで下から蹴られる。アギラー膝をついてパス狙い。ハーフで押さえ込んだが残り30秒。ハーフで削るがホーン。
3R。ケイシーがパンチを入れていく。手数で圧倒。アギラー組んで押しこむが入れ替えたケイシー。アギラー離れた。じりじり出たアギラーだがケイシーがパンチを入れると首相撲から膝。アギラーもらって鼻血。アギラーテイクダウンを狙うが倒せない。ケイシーのパンチをもらい離れる。タックルで組んできたアギラーに首相撲から膝。アギラータックルで倒したがすぐ立たれた。アギラージリ貧。組んでいくが倒せない。パンチで打ち合うアギラー。しかしタイムアップ。
三者ともフルマークでケイシー勝利。体格的に上回るケイシーが打撃を打ち込みスタンドで優勢。何度か下になる場面はあったが足を利かせて攻めさせなかった。