格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN109:第6試合・ペドロ・ムニョス vs. ダミアン・スタシャク

バンタム級。ムニョスはランキング12位。
柔術・空手がバックボーンのムニョスはUFC3勝2敗1NC。試合後の禁止薬物発覚でNCになった試合を含め、3試合でギロチンを決めて一本勝ちしている。負けた相手は3位アスンサオと5位リベラ。実力的には上位ランカーと遜色ない。
スタシャクは伝統派空手がバックボーンだが試合ではあまりそれが見られず、10勝中7つの一本勝ちがある。柔術茶帯UFCではバンタム級で2戦2勝で、いずれも一本勝ち。
蹴りを入れていくムニョス。ふくらはぎへのロー。スタシャクはパンチ。シングルレッグに入るがムニョスカウンターのギロチン。外して離れた。前に出て右を打ち込んだムニョス。右ミドル。どんどん距離を詰めてくる。ミドル、ハイ。スタシャクが下がって距離をとってもすぐ追いかける。スタシャクは出て来るムニョスにアッパー。しかしムニョス止まらないでどんどん出る。ムニョスの蹴りをキャッチしてスタシャクがテイクダウンしたところでホーン。
1Rムニョス。
2R。スタシャクバックキック。飛び込んでのパンチを入れるがすぐムニョスに距離を詰められる。スペースがなく前後のステップが使えないスタシャク。ケージに詰めてミドルを打ち込んだムニョス。キャッチしたスタシャクがシングルレッグに入るが切ったムニョス。バックに回る。振りほどいて離れたスタシャク。スタシャクバックブロー。バックキック。単発だがヒットしている。しかしムニョス下がらない。ムニョスタックルに入るがこれは切られた。また蹴りをキャッチしてタックルに入るスタシャクだがムニョス凌いだ。ホーン。
このラウンドはヒット数に差がない。ケージジェネラルシップでは前に出ているムニョスだが。
3R。タックルに入ったムニョスだがスタシャク切った。ムニョスのパンチが入りちょっと効いたスタシャク。ムニョスギロチンで引き込みを狙ったがスタシャクがこらえると離れる。ムニョスタックル。スタシャク引き込むように下になる。スタシャクのガードで動きがない。レフェリーかなり早めのブレイク。スタンドでパンチを入れていくムニョス。首相撲から膝連打。ムニョスもちょっと疲れてきたか?スタシャクはさかんに回転系の打撃を入れていくが、ここまではビッグヒットはない。ムニョスギロチンに抱えてがぶると亀にしたスタシャクのバックに。シングルバック。立ったスタシャクだがムニョス投げてバックでコントロール。スタシャクようやくクラッチを切ったが残り20秒。パンチを打ち込むムニョス。スタシャクも打ち返す。バックスピンキックがボディに入ったムニョスだがパンチを出していく。むしろスタシャクが下がってしまう。タイムアップ。
判定30-27、29-28×2の3-0でムニョス勝利。