格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN109:第8試合・オリバー・エンカンプ vs. ノーディン・タレブ

ウェルター級。
地元スウェーデンのエンカンプはエミル・ミークの代役での出場で、これがUFCデビュー戦。アマ9戦、プロ7戦で全勝。散打スウェーデン王者、空手でもスウェーデンナショナルチームに所属したことがあり、7勝中一本勝ちが4つある。
トライスター所属のタレブはUFC4勝2敗。落ち目のエリック・シウバには勝利したが、ランキング境界線上のサンチアゴ・ポンジニッビオやワーレイ・アウベスに敗れている。25歳でフランスからカナダに移住し、トライスターに入ってMMAを始めている。
エンカンプは前後に足を開きスタンス広めの空手の構え。体格で上回るタレブが距離を詰めていくとケージに追い詰められるエンカンプ。組んできたエンカンプだが切ったタレブ。右を打ち込んだタレブ。かわしたがタイミングは合ってる。またケージに詰まったエンカンプ。バックスピンキックは空振り。エンカンプニータップでテイクダウンを狙う。こらえたタレブがスタンドでキムラを狙うがエンカンプクラッチしてテイクダウン。すぐ立ったタレブ。離れる。また出て行くタレブ。エンカンプ首相撲に捕らえて膝。しかしタレブが打ち返してエンカンプスリップダウン。エンカンプラバー。腕十字。しかしタレブ読んでいてディフェンス。また腕を狙っていくエンカンプだがホーン。
ほぼ互角の1Rだが手数とテイクダウンでややタレブか。
2R。また前に出ていくタレブ。エンカンプはバックスピンキック。前に出たエンカンプだがそこにカウンターをもらう。ちょっと効いたか。タレブ距離を詰めていく。蹴りを出していくエンカンプ。タレブはパンチを打ち込む。エンカンプのニータップは切る。エンカンプまたタックル。切っているタレブ。押し込んで倒したエンカンプだが、タレブ巴投げで上になる。エンカンプ亀に。タレブパウンド。仰向けになりガードを取るエンカンプ。ラバー。ホーン。
2Rタレブ。
3R。タレブまた出て行く。エンカンプが蹴りを入れていくがパンチを打ち込むタレブ。エンカンプのタックルを切る。ケージに詰めてボディストレートを打ち込んだタレブ。タレブタックル。両足を束ねて倒した。エンカンプギロチンを狙うがサイドに回られる。ガードを取ったが背中を付けたエンカンプ。ラバーガード。タレブ密着して外すとエンカンプの三角もディフェンスしてパウンドを落としていく。タイムアップ。
判定30-27×2、29-28の3-0でタレブ勝利。