格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN121:第7試合・ライアン・ベノイ vs. アシュカン・モクタリアン

フライ級。ベノイが体重オーバーでキャッチウェイトに。
ベノイはUFC2勝3敗だが、ランキング4位のセルジオ・ペティスにパンチでダウンを奪いパウンドでKO勝ちしたことがあるKOパンチャー。バックボーンはレスリング。
モクタリアンはイラン生まれでイラン人とオーストラリア人のハーフ。十代にホームレスや薬物中毒になるなど激動の人生を送っていた。前回のUFCデビュー戦はランカーのモラガと対戦したが、力の差を見せられて判定で完敗。
モクタリアンの左が入ってぐらついたべノイ。組んで押し込むモクタリアン。離れた。モクタリアン、距離を取りサイドステップし続ける。地元だが会場もややブーイングが出る。べノイ追いかけてパンチを打ち込むがそこにカウンターを狙うモクタリアン。1R終了間際にべノイのワンツーが入り会場が沸く。ホーン。
モクタリアンが効かせたパンチは一発あったが、その後の攻防は互角。
2R。また距離を取りかなり離れた間合いでサークリングするモクタリアン。入ってきた所に右ハイを合わせるべノイ。パンチも入れた。モクタリアンのパンチが入るがべノイ打ち返す。べノイの左ハイ。ヒット&アウェイを繰り返すモクタリアン。左がヒット。ワンツー。モクタリアンまたサークリング。走って追いかけるべノイ。モクタリアンがサークリングを始めるとブーイングを飛ばす観客。残りわずかでべノイがタックルで倒すと立ち際にパンチ連打を打ち込む。ホーン。
2R手数でべノイ。
3R。またサークリングするモクタリアン。ヒット&アウェイのモクタリアンが入ってくる所にカウンターを狙うべノイという展開が続く。べノイの右ハイがビッグヒット!モクタリアン頭からダウン!追い打ちのパウンドでKO!
モクタリアンの打ち合う気がないサークリングにイライラしてきたところだったのでカタルシスのあるフィニッシュ。体重オーバーはいただけないが。