格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN121:ボーナス発表・ファイト・オブ・ザ・ナイトのフランク・カマチョは体重オーバーのため賞金なし/総評

  • パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:ニック・レンツ、タイ・ツイバサ
  • ファイト・オブ・ザ・ナイト:ダミアン・ブラウン vs. フランク・カマチョ

デビューから2試合連続ファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞したフランク・カマチョだが、体重オーバーしたため賞金はなし。せっかくいい試合をするのに体重オーバーを繰り返すのがもったいなさすぎる。それ以外にも体重オーバーした全員が勝利。罰金はもっと厳しくした方がいいのでは(今回は4ポンドオーバーの2人が30%、他の2人は20%)。
メインはヴェウドゥムが判定勝ちしたが、格下相手にけっこう手こずった。ジャッジ2人はフルマークだったが、5R目はけっこう攻め込まれた。ティブラの打撃を貰う場面もありヒヤッとした。2ヶ月連続の勝利だが、相手のレベルが低すぎてあまり評価は上がらず。本人は再挑戦したいと言っていたが、アリスターに敗れているし、このままだと次期挑戦者は来月2日のUFC218でのアリスター vs. ガヌーの勝者になりそう。
元Bellator王者のウィル・ブルックスは3連敗。パンチは入れても倒す打撃はなく、タックルで倒しても決め手がない展開。何度も仕掛けてきたギロチンに捕まった。アレックス・オリヴェイラ戦はオリヴェイラの体重オーバーがあったのでもう1回チャンスがあるかもしれないが、今のままだとランキングに入るのも厳しそう。
他にはヴォルカノフスキーがUFCデビューから3連勝。まだ前座レベルの相手としかやっていないが、徹底して迷いなくテイクダウンから削るという攻め。フィジカルの強さが上位にも通用したら面白そう。