格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC226:セミファイナル・フランシス・ガヌー vs. デリック・ルイス

ヘビー級。ガヌー1位、ルイス5位。

ガヌーはUFCデビュー以来6試合全フィニッシュ勝利で、全く底を見せないまま1月にミオシッチのタイトルに挑戦したものの、早々にスタミナ切れして判定負け。大きく評価は落ちたが、スタミナ配分さえ間違わなければまだ幻想はある。

ひたすら殴り倒すスタイルの世界最強の喧嘩屋ルイス。技術的に上回る相手でも振り回したパンチでKOしてきた。今回も打撃の技術ではガヌーが上だが。

見合い。ルイス右ハイを見せるが空振り。開始1分でまだコンタクトなし。両者間合いに入らない。ルイス右ミドルヒット。ガヌーは左フックを振り回す。また見合い。じわじわ出るガヌーにルイスはジャンプしてスイッチキック。ガヌーが間合いを詰めてルイスがケージ際に迫ってきた。左ミドルで下がらせるルイス。ルイス前蹴り。下がってかわすガヌー。両者慎重。ガヌー、出ていくが間合いにギリギリ入らない。ルイスがフェイントを見せると下がる。ルイス右ハイからタックルに入るが止められた。ロー。残り1分。ルイスワンツー。ルイスまたスイッチキック。ホーン。会場はブーイング。

1R、お互いヒット数は1桁。ガヌー2発にルイス5発。ほぼルイスのミドルやハイだけ。手数でルイスに入れるしかない。

2R。また見合い。ブーイングが大きくなる。ルイスの牽制の蹴り。ガヌーケージ際まで詰めるが、それ以上は入っていかない。ルイスパンチから出てタックルに入るが止められる。離れた。ルイス振りかぶっての右。間合いが遠く届かず。ガヌー出ていかない。見合いが続く。一発ボディを入れたガヌーにルイスがパンチを返す。ハーブ・ディーン、珍しく両者に攻めるよう注意。ルイスまたスイッチキック。パンチで出るがガヌー下がってかわす。見合いのままホーン。

2Rも両者の手数は4発ずつ。差のつけようがない。

3R。両者牽制のジャブやロー。間合いに入らないままの展開が続く。組んでいったルイスだが引き剥がされる。ガヌー前蹴り、ルイスの右ハイともに単発。このまま牽制の手数だけで勝敗が決しそうな予感。残り半分。ルイスパンチで出たがガヌーが下がると追いかけない。ルイス飛び込みのフェイントを見せるが入っていかない。ガヌーもじわじわ詰めるが間合いまでは入らない。ガヌーのミドルを頭を下げてかわしたルイス。ルイス右ミドル。間合いを詰めて膝。残りわずかでガヌーがタックルに入ったがタイムアップ。

会場大ブーイング。期待された打ち合いがまったくないまま、両者遠い間合いからのミドルやローがほとんどで試合が終わってしまった。

29-28×2、30-27の3-0でルイス勝利。

ルイスは勝ったからいいが、ガヌーはなぜあそこまで攻めなかったのか。ルイス相手に打ち合いをする自信がないとは思えなかったが。