格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN6:第6試合・モリー・マッキャン vs. ディアナ・ベルビタ

女子フライ級。

UFCデビュー戦は地元のリバプールで体重オーバーした上に判定負けといいところがなかったマッキャンだが、その後2戦は打撃で上回っての判定勝ち。アマチュアボクシングイギリス王者。

ルーマニアのベルビタはUFCデビュー戦。MMA13勝4敗。地元ルーマニアの試合の他、ポーランドのKSWでも試合をしている。170cmの長身でまだ23歳。KSWでは、前回マッキャンが倒しているアリアネ・リプスキに1R腕十字で敗れたが、当時まだ20歳だった。

アップライトにかまえて打撃を打ち込んでいくベルビタ。組んだマッキャンだがベルビタが膝を打ち込む。離れた。パンチで出るベルビタ。マッキャンのカウンターをもらい首がのけぞるが引かない。組んだマッキャンをケージに押し込むと離れ際に肘。バックスピンキックを放つマッキャン。左がヒット。組み付いたマッキャンだがベルビタが逆にテイクダウン。パウンドを入れるがマッキャン立った。マッキャンレッグダイブ。切れずに下になったベルビタだがすぐに立つ。しかしマッキャンはスタンドで肩固めに捕らえてテイクダウン。外れたがパウンドを入れる。立ったベルビタ。ホーン。

1Rマッキャン。

2R。組んでケージに押し込んだベルビタが肘・膝を入れる。離れた。マッキャンのシングルレッグを切ったベルビタだが今度はダブルレッグ。テイクダウンされたベルビタだがすぐ立つ。しかしまたスタンディング肩固めの体勢。そのまま足をかけて倒そうとするが、ベルビタがケージを掴んで耐えると即減点1。また肩固めの体勢から再開。マッキャンは肩固めの体勢から倒そうとして、ケージを蹴って引き込んだが、肩固めが外れてしまいパウンドをもらう。しかしすぐタックルに入りテイクダウン。バックマウント。体を伸ばしパウンドラッシュ!ベルビタなんとか正対するがマウント。腕十字を狙いながらパウンド。立ち上がったベルビタの顔面に膝。首投げで投げるとまたバックを狙うが、前に落ちてパウンドをもらう。ラッシュで疲れたマッキャンだがバックブローや飛び膝で近寄らせない。ホーン。

2Rマッキャン。

3R。マッキャンパンチで出る。ベルビタも打ち返すがKOが必要。打ち合いは互角でベルビタが倒せる印象がない。前に出て手数を出すのはマッキャン。ベルビタも打ち返しているが、下がりながらで効果がないまま時間が過ぎる。残りわずかでタックルからバックに回ったマッキャン。ベルビタ引き剥がしたがタイムアップ。

三者30-26でマッキャン勝利。

マッキャン、強さ的には微妙なのかもしれないが、チャンスに攻撃をまとめて印象づけるのは上手い。