格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+25:第2試合・メイシー・チアソン vs. シャナ・ヤング

女子バンタム級チアソン12位。

キャリア2戦でTUFフェザー級トーナメントに出場して優勝したチアソン。TUF後はバンタム級に落とし2試合連続パウンドアウトでKO勝ちしたが、3戦目はムエタイバックボーンのリナ・ランズバーグにテイクダウンを狙っても倒せず、逆にケージに押し込まれる展開が続いき、判定負けでMMA初黒星。

今回は元フライ級王者ニコ・モンターニョと対戦予定だったが、モンターニョが今週に入ってから膝の負傷で欠場。代役は、先週のInvicataFCで試合が組まれていたものの、計量後の体調不良で欠場となったヤングが緊急UFCデビュー決定。しかし本来はフライ級。MMA7勝2敗の28歳。

フェザー級で戦っていたチアソンとフライ級で戦っていたヤング。当然体格差がある。チアソンが体格差を生かして間合いを詰めるが、ヤングもパンチを打ち返す。四つになり両者首相撲。しかし体格で上回るチアソンが膝連打を入れる。やん部離れるがすぐまた首相撲に捕らえてボディに膝。投げを狙ったチアソンだがこらえるヤング。しかしまた首相撲。肘・ボディに膝。ヤング対応できておらず効いてる。パンチで引き剥がそうとするヤングだがチアソンが膝を入れ続ける。タックルに入るヤング。テイクダウンを狙うが倒せず。離れた。ヤングかなり消耗している。チアソンまた首相撲から膝。さらに足をかけてテイクダウン。スクランブルで立とうとしたヤングだが建てずに亀に。パウンドを入れるチアソン。ホーン。

1Rチアソン

2R。パンチを入れるチアソン。組んできたヤングの首を抱えてギロチン。テイクダウンを狙うがヤングこらえた。チアソン内股で投げを狙ったが下に。ヤング初めて上になりパウンドを落とすが、チアソンが立つとテイクダウン。レッグドラッグハーフでパウンドを入れていくチアソン。なんとか凌いでいるヤング。ホーン。

2Rもチアソン

3R。ヤングのハイをキャッチしてテイクダウンしたチアソン。足関を狙ったヤングだが亀に。チアソンパウンド。チョークを狙う。放してパウンド→またチョーク狙い。ヤング耐えるのみ。パウンドを入れるチアソンだが止められるほどではない。亀のヤングを攻めあぐねている。残りわずかでハーフバックからチョークを仕掛けるがタイムアップ。

ジャッジ三者ともおそらく3Rに10-8をつけての30-26でチアソン勝利。が、体格差がある相手だけにフィニッシュして欲しかったところ。ヤングは後半フィニッシュされないことが目的になっていたが、次戦で本来の階級に戻してどれだけできるか。