格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+35:第1試合・サビーナ・マゾ vs. ジャスティン・キッシュ

女子フライ級。

マゾはUFC2勝1敗。UFCデビュー戦はマリーナ・モロズに判定負けでMMA初黒星を喫したが、そこから2連勝中。170cmの長身で首相撲が武器。

ロシア生まれのキッシュは孤児院で育ち、毎日いじめられていたが、アメリカ人夫婦の養子となり、その後ムエタイを始めた。ムエタイでは22勝2敗で世界タイトルも獲得している。MMA4戦全勝でUFCと契約し、UFCストロー級でも2連勝したが、体重オーバーがありフライ級に転向。フライ級初戦は不可解なスプリット判定負けをしたが、前回はUFCチェコ大会で唯一の地元ルーシー・プティロヴァに判定勝ち。

遠い間合いで蹴りを入れていくマゾ。右ハイがヒット。キッシュはパンチの間合いに入れない。ローを蹴っていく。キッシュ飛び込んでパンチを入れていくがクリーンヒットはない。リーチが長いマゾの間合いでジャブをヒットさせる。キッシュはローが多いものの、ヒット数は五分。残り30秒でキッシュがタックルに入りテイクダウン。マゾのクローズドガード。ホーン。

1R、手数が五分だっただけに最後のテイクダウンでキッシュか?キッシュのヒットの半分以上がローなので、テイクダウンが無ければマゾだが。

2R。得意の首相撲に捕らえたマゾだが、キッシュも首相撲を取り返す。離れた。マゾのミドルをキャッチしたキッシュ。放して右ハイを打ち込む。キッシュ飛び込んで裏拳。しかしリーチが長いマゾの間合いでの展開が続くため、ヒット数ではマゾが上。残り1分でタックルに入ったキッシュ。マゾが首相撲で受け止めるが、すぐ引き剥がしたキッシュ。ロー連打から裏拳を入れたキッシュ。首相撲に捕らえたが、マゾが首相撲を取り返し膝を入れる。ホーン。

2Rマゾ。

3R。変わらず距離を取った状態の打撃戦が続く。飛び込んでパンチを入れていくキッシュだが、手数ではマゾ。マゾの右ハイがヒットしキッシュ尻もちダウン!すかさずバックに付いたマゾがチョーク!タップアウト!

あのままでも判定勝ちは濃厚だったが、チャンスを逃さずフィニッシュに行ったのが良かったマゾ。