格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+35:第2試合・ブライアン・バーバリーナ vs. アンソニー・アイヴィ

ウェルター級。

UFC5勝5敗のバーバリーナ。当時プッシュされていたセイジ・ノースカットに一本勝ちしたのが今のところのキャリアハイ。14勝のうちKO勝利が10試合あるストライカー。中堅止まりで、ランカーとの対戦まではたどり着けていない。

アイヴィは6月に新型コロナウイルス陽性となったイアン・ハイニッシュの代役でデビュー予定だったが、ハイニッシュが偽陽性だったため予定通りの出場となりキャンセル。2週間後にUFC初参戦同士のカードでデビューが決まったが、序盤にパンチを貰い、ケージを背負ってガードを固めたところを滅多打ちにされてKO負け。何も出来なかった。

プレスしていくバーバリーナ。アイヴィは距離を取る。タックルに入ったアイヴィ。ケージに押し込んだ。シングルレッグからダブルレッグに切り替えて尻餅をつかせる。寝かされずに立つバーバリーナだが、アイヴィなおもテイクダウン狙い。バーバリー首相撲。膝。離れた。ハイキックでスリップしたアイヴィだがすぐ立つ。バーバリーナが出ていく。パンチがヒット。首相撲から肘を入れて離れたバーバリーナ。パンチで出ていくバーバリーナにアイヴィまたタックル。倒した。しかしすぐケージを使って立とうとするバーバリーナ。残り5秒で寝かせたアイヴィが肘を一発入れたところでホーン。

アイヴィはテイクダウンは取れたが、そこからの攻撃がほとんど無かったので、スタンドのヒットでバーバリーナのラウンド。

2R。圧を強めるバーバリーナ。パンチを打ち込むとまたガードを固めてしまうアイヴィ。そこを打たれるがタックルに入った。ケージに押し込みテイクダウン狙い。倒せず離れた。また出ていくバーバリーナ。アイヴィ右ハイからまたタックル。ケージに押し込む。バーバリーナ膝を入れると引き剥がす。パンチを貰い、逃げ気味のタックルに入るアイヴィだが切られた。ケージに詰めてパンチを打ち込むバーバリーナ。アイヴィまた組み付くがバーバリーナが受け止めて膝を入れる。アイヴィの逃げのタックルを切るとパンチを入れるバーバリーナ。アイヴィ疲れてる。またパンチを入れるバーバリーナ。出てくるところにアイヴィもパンチをヒットさせているが、バーバリーナ引かない。そのままケージに詰めて、残りわずかでタックルに入ったバーバリーナ。しかし倒せずホーン。

2Rバーバリーナ。

3R。アイヴィまたタックル。受け止められるがケージに押し込むと尻クラッチ。テイクダウン。ハーフレッグマウントからパンチを入れる。寝かされないようにしながらパンチ・肘を入れるバーバリーナ。立った。離れる。バーバリーナがパンチで出るところにタックルに入るが切られた。今度はシングルレッグ。また切られる。またタックル。切られる。タックルを切ったバーバリーナがギロチンに捕らえると後方に投げてそのまま上を取る。立ったアイヴィ。パンチを打ち込むがまたタックルに。やはり切られる。がぶってパンチを入れるバーバリーナ。残り1分。タックルで尻餅をつかせる。バーバリーナは倒されたが下からキムラ。外れたがタイムアップ。

判定30-27×2、29-28の3-0でバーバリーナ勝利。

1Rはジャッジ1人だけアイヴィに入れたか。アイヴィ、テイクダウンはそこそこ強いが、打撃を嫌がっての逃げタックルだと切られてしまう。打撃への対処が今のままだとUFCでは厳しい。