格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Battle Ground02:メインイベント・ジャン・リーポン vs. エドゥアルド・フォラヤン

ライト級。

UFCのリーポンはONE初参戦。7年前、レベルが低かったTUF Chinaで優勝しUFCと契約したが、初戦は勝ったものの、2連敗であっさりリリース。その後は地元中国でキャリアを重ねた。UFC後は20勝2敗だが、相手のレベルにはかなり疑問が残る。今回は2年ぶりの試合となる31歳。

元王者フォラヤンは現在3連敗中。4月に青木真也に一本負けして以来の試合。

プレスして前蹴りを入れるリーポン。フォラヤンはカーフキック。じわじわ出るリーポン。タックルへ。持ち上げてバックに回りボディロック。向き直ったフォラヤンだがボディロックして倒しテイクダウン。マウント。ガードに戻すフォラヤン。リーポンインサイドからパウンド。ハーフにして殴り削っていく。パウンドを入れながらパス。バックに回り両足フック。残り1分。バックから殴るリーポン。その体勢のままゴング。

2R。リーポンの前蹴りが顔面にヒット。フォラヤンはまたカーフキック。リーポンタックル。切りきれず倒されたフォラヤン。フックガードのフォラヤンにパウンドを打ち込んでいく。リーポンがバックに回ろうとした瞬間に立ったフォラヤン。離れる。またタックルに入るリーポンだが今度はフォラヤンが受け止めた。リーポン離れる。スタンドで見合い。フォラヤンカーフキック。ゴング。

3R。フォラヤン出る。カーフキック。リーポンのタックルは反応して切った。リーポンのワンツーがヒットするがフォラヤンのカーフキックをもらう。タックルに入るがフォラヤン読んでいて切った。ちょっと蹴られている左足を気にするそぶりを見せるリーポン。リーポンじわじわ出るが手が出ない。しかしフォラヤンの打撃も散発で倒しに行く気配はない。残り1分。リーポンはジャブを入れていく。リーポンパンチからタックル。切ろうとしたフォラヤンだがケージまで押し込まれると、持ち上げられて倒される。リーポングラウンドで顔面膝。フォラヤンガードに戻したがタイムアップ。