格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC271:第5試合・マーナ・マルティネス vs. ロニー・ローレンス

バンタム級

空手がバックボーンのマルティネスは、昨年8月のUFCデビュー戦で41歳・2連敗中のギド・カネッティと対戦。打撃で攻めて判定勝ち。ローカル時代は8勝すべてがKO勝ちだった。開催地テキサス在住。

ローレンスも同じくUFC1勝0敗。グレードラゴン・ホワイトタイガー・カンフーがバックボーンで、UFCデビュー戦ではスタンドではステップしつつカーフキックを打ち込み、スタンドに意識が向いた相手をタックルからテイクダウン。押え込みに固執せず立たせる展開から、最後はマウントからのパウンドでKO勝利している。MMA7勝1敗の29歳で、サンフォードMMA所属。昨年5月の試合を減量での体調不良で欠場しているため、約1年ぶりの試合となる。

ローレンスタックルからテイクダウン。ケージを使って立とうとするマルティネスだが、ローレンスはボディロックしバックに回る。マルティネスカーフキックからワンツー。ステップしてスイッチしながら出たローレンス。距離を取ろうとするマルティネスにパンチがヒットし、マルティネス仰向けにダウン!亀になったマルティネスにパウンドを入れるローレンス。マルティネス足に絡んで足関を狙うが、引き抜いて上になったローレンス。マルティネスはクローズドガードで凌ぐ。ホーン。

1Rローレンス。

2R。距離を詰めるマルティネス。ローレンス左ボディ。蹴りをキャッチしてのパンチでまたダウンを奪ったローレンス。ハーフに。背中を向けて立とうとするマルティネス。ケージ際に移動し立った。飛び込んでパンチを打ち込んだローレンス。マルティネスまたダウン。パウンドを打ち込み四の字バックに。パームトゥパームチョーク。アゴの上。マルティネス反転し上になるが、ローレンスすぐ立つと足タックルでテイクダウン。ケージで立とうとするマルティネスだがローレンス押さえ込んで立たせない。ホーン。

2R10-8ローレンス。

3R。ダメージが見えるマルティネスだが逆転を狙い出ていく。スイッチを繰り返すローレンス。左がヒット。詰めるマルティネスだが、ローレンスはステップして距離を取る。飛び膝からタックルに入ったローレンスだが切ったマルティネス。が、ローレンスの右を顔面にもらう。またタックルに入ったローレンスだがマルティネス切った。バックブローがヒットしローレンスダウン!効いてる!パンチを打ち込むマルティネス。ローレンスタックル。テイクダウンし上に。マルティネス腕十字!回転して逃れたローレンスがまた上を取る。残り1分。上をキープするローレンス。蹴り放して立ったマルティネス。出ていくが、最後にまたローレンスがタックルでテイクダウン。タイムアップ。

29-27×2、29-28の3-0でローレンス勝利。

地元選手が大逆転かという攻勢で盛り上がったが仕留めきれず。ローレンス最後はテイクダウンで逃げ切った。