格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC274:第3試合・クレイドソン・ホドリゲス vs. CJ・ベルガラ

フライ級。

昨年9月のコンテンダーシリーズで勝利しUFCとの契約を果たしたホドリゲス。今年1月にUFC初戦が組まれていたが、インフルエンザに罹患し欠場。今回が仕切り直しのデビュー戦。チーム・ノゲイラ所属の26歳で7勝1敗。コンテンダーシリーズでは遠い間合いから蹴りで終始攻勢のまま判定勝ちした。

ベルガラは昨年9月のコンテンダーシリーズで1RKO勝利し、11月に早くもUFCデビュー。しかし計量で1.5ポンドオーバー。UFC1勝2敗のオデー・オズボーン相手に、僅差の1,2Rの後、3Rに取り返そうとしたが、結果は2Rまで落としており判定負け。9勝中6つのKO勝ちがある。

ベルガラが間合いを詰めていく。両者蹴り合い。ホドリゲスの右は空振り。ベルガラが詰めていきかなり近い間合いに。ホドリゲスタックル。テイクダウン。ケージ際で立ったベルガラ。ホドリゲス距離を取る。遠い間合いで蹴りを放つが、遠すぎて空振り。ベルガラ詰めていくが下がって距離をキープするホドリゲス。詰めるベルガラにタックル。切られた。しかしホドリゲスが先に打撃を当てていく。ベルガラもパンチを返す。左がヒット。距離を取るホドリゲスをケージに詰めてパンチを狙う。ホーン。

1R手数でホドリゲス。

2R。ホドリゲスタックル。しかし倒され際に反転して上になったベルガラ。マウント!マウントからパウンド。ガードに戻したホドリゲス。ベルガラはインサイドからパウンドを打ち込んでいく。ホドリゲスクローズドガードで立つ動きがない。ベルガラがケージに押し込みながらパウンドを入れていく。ホドリゲスの下からの動きをすべて潰してパウンドを入れていくベルガラ。パスしてマウント。パウンドラッシュ。亀になったベルガラからバックマウント。しかしホドリゲススクランブルで上を取り返した。立ったベルガラだがホドリゲスバックブロー。ホドリゲスバック肘で飛び込む。ホーン。

2Rベルガラ。

3R。出ていくベルガラ。ホドリゲスバックブローを放つが空振り。ベルガラが詰めてジャブを当てる。下がりながら蹴りを入れるホドリゲス。ベルガラのアッパーがヒット。ベルガラ飛び膝。ヒットしなかったがホドリゲススリップダウン。下になったホドリゲスが足関。回転して外そうと背中を向けたベルガラだがカーフスライサーに捕らえたホドリゲス。やや浅くタップは奪えないがバックについているホドリゲス。が、ベルガラ外すとすぐ上に。マウントを狙うがホドリゲスすぐ反転して上を取り返した。下から蹴って距離を離して立つベルガラだが、ホドリゲス立ち際にバックにつく。テイクダウンしたがすぐ立って脱出したベルガラ。残り1分。ホドリゲスタックル。倒されたがすぐ立ったベルガラ。離れる。出ていくベルガラにホドリゲス左右のパンチ。残りわずかでタックルに入るホドリゲス。スタンドバックへ。タイムアップ。

29-28ベルガラ、29-28ホドリゲス、29-28ベルガラ。スプリットでベルガラ勝利。

3Rが割れた。ホドリゲスのカーフスライサーを評価するか、浅いと見てベルガラの打撃の手数を取るかで見方が分かれたか。