格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC282:第5試合・エドメン・シャバージアン vs. ダルチャ・ランギアムブーラ

ミドル級。

シャバージアンはスプリット判定勝ちだったUFCデビュー戦を除いて1Rフィニッシュ勝利を続け、一気にランキングまで駆け上がったが、デレク・ブランソン戦では繰り返しテイクダウンを奪われる展開で、リカバリーを続けるも次第に失速。3RにパウンドアウトされMMA初黒星を喫した。続くハーマンソン戦も同じ展開で判定負け。さらに前戦のナッソーディン・イマヴォフ戦では、2Rにギロチンで引き込んだところに、クルスフィックスで固定されての肘に動くことができずTKO負けで3連敗。そこから1年以上のブランクが空き、ランキングからも外れている。

ランギアムブーラはUFC2勝1敗からの3連敗中。コンゴでは柔道トップ選手で、MMAでも柔道スローからのテイクダウンを使っている(が、すぐ立たれている)。重いパンチが武器だが、打撃が全部全力で、燃費が悪いために後半失速して逆転負けしがち。

じわじわ詰めていくランギアムブーラ。ミドルを蹴るシャバージアンだが、ランギアムブーラもミドルを返す。またミドル。つま先を立てて蹴っている。ランギアムブーラタックル。ケージで耐えたシャバージアン。離れた。またミドルを入れたシャバージアン。右を入れたシャバージアン。ホーンが鳴ったが、1発余計に返したランギアムブーラ。

1Rシャバージアン。

2R。パンチで出たシャバージアン。組んだランギアムブーラだが引き剥がす。ランギアムブーラ左ミドル。また三日月気味にミドルを入れたシャバージアン。ランギアムブーラはプレスしていくが、前に出るだけで手が出ていない。パンチで出たシャバージアンに組もうとするランギアムブーラ。引き剥がされた。シャバージアン飛び膝。そこからパンチのラッシュ!タックルに入るランギアムブーラだが切った。ケージを背負ったところにパンチがヒット。タックルに入るランギアムブーラだが、切られて体が伸びる。頭部にパンチ連打を入れるシャバージアン。亀のランギアムブーラのバックに回って左右のパンチ連打。レフェリーやや遅めのストップ。

シャバージアン、3年半ぶりの勝利で連敗を止めた。

一方のランギアムブーラは4連敗に。