格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+74:第6試合・ジェイク・マシューズ vs. マシュー・セメルスバーガー

ウェルター級。

先週、18歳のロサスJr.がUFCデビュー戦勝利し話題になったが、マシューズもUFCデビューは19歳と若い。そこから8年で11勝5敗。今回勝てばウェルター級で8勝2敗となり、ランカー挑戦のチャンスが回ってくる可能性が高い。まだ28歳で、普通この年齢ならここからランキングを駆け上がって行くことを期待されるが、8年やってきてランカーになれていないマシューズに、5年後UFC王者になっているイメージがあるかというと疑問。良くも悪くも早熟だっただけに、ここからの伸びしろがあまり期待できない。前戦は3ヶ月連続の試合となったアンドレ・フィアリョ相手にアンダードッグだったが、2Rにパンチを効かせて最後は右フックでKO勝ち。

セメルスバーガーもここまで4勝2敗の中堅クラス。格闘技を始める前は、アメリカン・フットボールをしていた(なお、マシューズはオーストラリアン・フットボールから転向している)。大学にもアメフトの奨学金で入学したが、レスリングも並行しており、UFCのDVDを見てMMAに転向することを決め、大学を中退している。10勝のうち6KO(UFCでも2KO)のストライカー。前戦もアレックス・モロノとの中堅対決で、打撃のヒット数で劣勢な展開で判定負け。

セメルスバーガーの右がヒットしマシューズダウン!がぶってパウンド連打するセメルスバーガー。マシューズ立ったがまだダメージが残っている。パンチを出して抵抗するマシューズだが、セメルスバーガーのパンチをもらう。組んでテイクダウンしたセメルスバーガー。ガードを取ったマシューズ。肘を入れるセメルスバーガー。ガードで凌ぐマシューズ。ホーン。

1Rセメルスバーガー。

2R。セメルスバーガーシングルレッグで倒したがすぐ立つマシューズ。首相撲。アッパーを入れるセメルスバーガーにマシューズは肘。詰めるセメルスバーガー。出るところに左フックを引っ掛けたマシューズ。右を当てた。下がりながらパンチをヒットさせるマシューズ。詰めて右をヒットさせる。セメルスバーガーも左右のパンチを振る。また出てくるセメルスバーガーにマシューズ左フック。が、また突っ込んだセメルスバーガーの右をもらいマシューズまたダウン!立って打ち返すマシューズ。まだ効いているが打ち返す。ホーン。

2Rセメルスバーガー。

3R。セメルスバーガーが右を打ち込むとマシューズまたダウン。ダメージが残っている。マシューズギロチンで引き込んだ。そのままスイープで上を狙ったがセメルスバーガーは下にならず立つ。なおも押し込むマシューズ。投げで崩したマシューズ。KOするしかないマシューズがパンチで出る。また左フックを入れるが、セメルスバーガーがダウンを奪った右のダブルを打ち込む。タックルを見せたセメルスバーガーだが、マシューズ切ってパンチで出る。ケージに詰めて連打。が、セメルスバーガーはシングルレッグ。こらえるマシューズ。耐えた。離れる。残り1分。マシューズ首相撲に捕らえると支釣込足で倒した。しかしフィニッシュが必要。セメルスバーガーガードで凌ぐ。下から殴る。タイムアップ。

30-27、29-28×2の3-0でセメルスバーガー勝利。

2者はダウンしても3Rマシューズに入れたか。ランカー挑戦に手をかけたのはセメルスバーガー。