格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN48:第2試合・イバナ・ペトロビッチ vs. ルアナ・カロリーナ

女子フライ級。

UFCデビュー戦となるペトロビッチノルウェイ出身。ローカル6戦全勝で、フランスのアレスFC女子フライ級王者。17歳からキックを始め、25歳でMMA転向。スタンドでの長いリーチを活かした打撃と、テイクダウンからのパウンドが武器。プロデビューは2年前。29歳。

カロリーナはUFC3勝3敗。バックボーンはムエタイ。しかしグラウンドには穴がある。ここ2戦は連続でイギリス大会に出場し、地元選手との対戦となったが2連敗。ランカー挑戦からは遠ざかってしまった。30歳。

打撃で出たペトロビッチ。ケージ際で四つに組んだカロリーナだが、ペトロビッチが入れ替えて四つから投げる。テイクダウンしたが、カロリーナオーバーフックした腕で倒され際に投げ。そのまま上を取った。パスを狙っていく。足で阻んだペトロビッチ。一度立ったカロリーナがガードを割ろうとしたが、ペトロビッチ足関狙い。潰そうとしたカロリーナだが、ペトロビッチが上を取り返す。下から足に絡んだカロリーナだが、ペトロビッチも足関へ。両者体勢に入らずホーン。

僅差のラウンド。ややカロリーナか?

2R。打撃戦。四つに組んだペトロビッチ。カロリーナはまたオーバーフックして投げを狙う。ケージに押し込んだペトロビッチ。ダブルアンダーフック。カロリーナが投げを狙い、膝をついたペトロビッチだが立った。脇を差し返して押し込んだカロリーナが膝を入れていく。ペトロビッチがまた差し返してダブルアンダーフック。テイクダウンを狙うが倒せず。離れた。大振りのパンチを打ち込むカロリーナ。疲れが見えるペトロビッチ。しかし左がヒットしカロリーナの首がのけぞる。また四つに組んだペトロビッチがテイクダウン狙い。ケージでこらえるカロリーナ。膝を入れるペトロビッチ。残り15秒で大内テイクダウンで倒した。肘を入れる。ホーン。

2Rもややカロリーナ。

3R。カロリーナワンツーエルボー。ペトロビッチ組み付いてケージ押し込み。が、オーバーフックからの投げで倒したのはカロリーナ。ハーフから肘を入れていく。パウンド。スタミナ切れで動けないペトロビッチだが、ケージを使って立った。すぐにテイクダウンを狙うカロリーナ。ペトロビッチこらえて足関を狙ったが、潰されパウンドをもらう。足関から上につこうとしたペトロビッチ。カロリーナ立ったが、シングルレッグで倒したペトロビッチ。上になったがペトロビッチは逆転を狙ってアンクル。外れた。外ヒールに移行。しかし起き上がってパウンドを入れるカロリーナ。ペトロビッチ今度は膝十字を狙ったが、カロリーナ足をクラッチしてディフェンスするとパウンドを入れて立った。残り10秒。打撃戦でタイムアップ。

三者29-28でカロリーナ勝利。

連敗脱出で生き残ったカロリーナ。UFCデビュー戦のペトロビッチ、オッズはフェイバリットだったが、カロリーナに負けるようでは今後の見通しは暗い。

ペトロビッチに入ったのは2Rと3Rで割れている。むしろ1Rの方がペトロビッチかと思ったが。