格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC292:第8試合・マルロン・ヴェラ vs. ペドロ・ムニョス

バンタム級。ヴェラ6位、ムニョス10位。

当初はヘンリー・セフードとヴェラが対戦予定だったが、セフードが負傷欠場。代役としてムニョスが出場する。両者はいずれもショーン・オマリーと対戦経験あり。

ヴェラは3年前にオマリーと対戦し、オマリーがタックルを出そうとした際に足を負傷するというアクシデントがあり、ヴェラがパウンド連打でKO勝ち。そこでランカーとなったヴェラは、次の試合で元バンタム級王者のジョゼ・アルドと対戦し、打撃で押される展開で判定負け。しかしそこから4連勝。フランク・エドガー、ドミニク・クルーズといったレジェンドの元王者からはKO勝ちしている。今年3月の前戦はコーリー・サンドヘイゲンと対戦。それまでストライカーと見られていたサンドヘイゲンにタックルからテイクダウンを奪われる展開で、終始劣勢のまま判定負けで連勝が止まり、タイトル戦線からも一歩後退した。30歳。

代役出場を決めたムニョスはここ最近の負けた相手がスターリング・エドガー・アルド・クルーズとレジェンド揃いだが、エドガー・クルーズは(現時点で)最後の勝利となっている。ショーン・オマリー戦は、様子見の1R後にオマリーのアイポークで戦闘不能となってノーコンテスト。コーディ・ガーブラントを1RKOしたことにより、一時はランキング4位まで上がったが、二桁まで後退した。バックボーンは伝統派空手柔術。前戦は下位ランカーで上り調子のクリス・グティエレス相手に1Rダウンを奪い、2R以降は両者あまり手数のない打撃戦で判定勝ちしている。36歳。

カーフを蹴るムニョスだが、キャッチして倒したヴェラ。しかしグラウンドには行かず立たせた。ムニョスバックスピンキックで牽制。またカーフ。前蹴り。序盤は積極的に手を出すムニョス。ヴェラもカーフを返す。タックルに入るムニョスだが、ヴェラ切った。左を当てたヴェラ。ムニョスが詰めてきたところに膝!ヒット。左アッパーから右。ジャブを当てていkウヴェラ。ムニョスが詰めてきた。右オーバーハンド。ジャブで弾幕を張るヴェラ。出てくるところに左フック。ホーン。

1Rパンチのヒットでヴェラ。

2R。ムニョスが圧を強めてきたが、ヴェラもパンチで受けて立つ。ムニョス左オーバーハンド。ジャブを突いて出るヴェラ。ムニョスは関節蹴り。近い間合いでの打ち合い。左で飛び込んだムニョスだがかわしたヴェラ。しかしまた左を打ち込む。残り1分。ヴェラワンツー。残りわずかで四つに組もうとしたヴェラだが引き剥がされた。ホーン。

2Rは手数でムニョス。

3R。ヴェラ左ボディから右ストレート。ムニョスのパンチの打ち終わりに右を合わせた。ジャブを突くヴェラ。右がヒット。ちょっとぐらついたムニョスがタックルを狙うが、反応して切るヴェラ。ヴェラワンツー。ヴェラ左ボディ。ちょっと嫌がったムニョス。しかしそれでもパンチで詰めていく。ヴェラワンツー。右ハイ。ムニョスもバックスピンキックを放つ。タイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でヴェラ勝利。

接戦だったが、敗れたムニョスも素直に勝利を称える。