格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bloom FC01:メインイベント・上田将年 vs. ツェルマー・オトゴンバヤル

フライ級。

パンクラスでフライ級王座にも挑戦した上田が、地元福岡で今回より本名プレイ(リングネームの将竜は息子に譲ったとのこと)。パンクラスでは現王者鶴屋、来月暫定王座決定戦に出場する現ランキング1位伊藤に連続フィニッシュ負け。36歳。

相手はモンゴルのオトゴンバヤル。モンゴルのMGL-1でキャリアを積み4勝3敗の30歳。GLADIATORで神田T800に勝って王者となったテムーレン・アルギルマーの従弟でチームメイト。テムーレンもGLADIATOR参戦時は4勝4敗の戦績だったので、戦績のみでは実力は測れない。

いきなり放った上田のハイをキャッチしてテイクダウンしたオトゴンバヤル。上田ガードから三角。まだ足のクラッチが浅い。じわじわと深く入ってきた。さらに腕を掴んで腕十字も狙っている。十字に切り替えた上田。まだ密着していて腕もクラッチしディフェンスしているオトゴンバヤル。また三角クラッチに戻した上田。もう絞まってない体勢に。クラッチが外れた。残り1分。また三角クラッチ。三角十字へ。体をまたいでディフェンスしているオトゴンバヤル。残りわずかになり、決まらないと見て鉄槌連打を入れる上田。ホーン。

1R上田。

2R。オトゴンバヤルが右を出す。上田距離を詰めてケージを背負ったオトゴンバヤルにタックル。ダブルレッグでテイクダウン成功。ケージを使って立ちに行くオトゴンバヤル。スタンドバック。正対したオトゴバヤルが逆に押し込む体勢。シングルレッグに切り替えたオトゴンバヤルに上田カウンターのキムラを狙う。クラッチして後方に倒れ込むと腕十字に切り替えた。腕をクラッチして耐えているオトゴンバヤルに上田三角に切り替える。残り30秒。三角十字。腕が伸びている。腕十字に切り替えたがオトゴンバヤル耐えて返した。ホーン。

2R上田。オトゴンバヤル、ギリギリで耐えきった。

3R。大振りのパンチを見せたオトゴンバヤル。間合いを詰めたオトゴンバヤルに上田右ハイ。組んできたオトゴンバヤルだが離れた。パンチで出たオトゴンバヤルに上田タックル。受け止めて離れたオトゴンバヤル。上田パンチからタックルへ。切ったオトゴンバヤル。腰が強い。ケージを背負っている上田。上田タックル。今度はテイクダウン。背中を向けてケージ際まで移動したオトゴンバヤル。右足をフックした上田。両足フックしてバックマウントに。四の字バック。残り1分。チョークを狙うが腕を掴んで防いだオトゴンバヤル。タイムアップ。

判定30-27×3で上田が地元で勝利。

上田マイク「まだ東京でやり残してることがあるんで、もう少し頑張ります」