格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.45:平本 vs. YA-MAN他、追加カード発表

RIZIN MMA特別ルール 70.0kg契約 5分2R
久保優太(PURGE TOKYO/BRAVE)
安保瑠輝也(MFL team CLUB es)

木村ミノルとキックルールで対戦予定だった安保が急遽MMAルールで久保と対戦。

今の時点では安保が今後MMAをやっていくようにも見えず、本職以外のルールでやって負けても特に何も起こらないのは、キックに挑戦するMMAファイターの場合と同じだと思うのだが。久保が安保をテイクダウンして勝ったとしてRIZINファンは喜ぶのだろうか。そこまで久保に思い入れもなさそうだが。

RIZIN MMAルール 66.0kg契約 5分3R
平本 蓮(剛毅會)
YA-MAN(TARGET SHIBUYA)

平本の鈴木千裕戦、鈴木博昭戦といい、RIZINはキックボクサー出身同士の試合を良く組むが、これまで組まれた試合は結局キャリアの浅いMMAファイターの試合になってあまり盛り上がっていない印象。今回はそのジンクスを破れるか。平本は勝って朝倉未来とやりたいと言っているが、YA-MANはOFグローブキックで朝倉未来に勝っているとはいえ、MMAは1勝0敗でしかないのだから、そこまでの価値はない。まあRIZINサイドも組みたいだろうし、そういう流れを作るためのマッチメイクか。大丈夫だとは思うが、YA-MANが勝ってしまう事態が起こらないとも限らない。

RIZIN MMAルール 61.0kg契約 5分3R
YUSHI(HI ROLLERS ENTERTAINMENT)
平本丈

晦日名物の縁起物のようなものと捉えればいいと思うYUSHI。相手は平本蓮の弟でアマMMA0勝1敗。新井丈を無駄遣いされるよりは良かったのでは。

他にキック1試合あり。