格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+96:第4試合・アイマン・ザハビ vs. ジャビッド・バシャラート

バンタム級

トライスタージムヘッドコーチの弟ザハビ。UFCデビュー戦勝利の後連敗したが、そこから現在3連勝中。ようやく前座戦線を抜け出した。UFCデビューから7年になるが、ほぼ年1の試合ペースのためまだ7試合目。36歳と、これからランキングを目指すポジションとしてはもう若くない。

キャリア無敗のバシャラート兄弟の兄ジャビッド。アフガニスタン出身で、本来はホームに近い中東での試合となるはずだった。もっとも、現在はラスベガス在住で、APEXからは車で10分の距離に住んでいるため、こちらもホームと言える。前戦は元DEEP王者ビクター・ヘンリーとの対戦が組まれていたが、2Rにバシャラートのローブローによりヘンリーが戦闘不能となりノーコンテスト。再戦は組まれず、同じ3連勝同士のザハビとの対戦に。戦い方は堅実で、3勝はすべて判定勝ち。28歳。

オッズではトッププロスペクトの1人・バシャラートが大幅フェイバリット。

すぐ詰めたバシャラート。関節蹴り。スイッチして蹴りを入れる。前蹴り。パンチを振り回したザハビだが空振り。フェイントをかけつつ蹴りを入れていくバシャラート。ザハビパンチで飛び込んだがバックステップでかわされる。詰めたところにヒザを出したバシャラート。飛び込んでのパンチ・アッパーから左ミドル。関節蹴りからザハビが出ようとしたところにバックキック。飛び膝をかわされたが、また出ようとしたザハビにバックキックを打ち込んでスリップダウンさせる。立ってスタンドに。どんどん蹴っていくバシャラート。ホーン。

1Rバシャラート。

2R。バシャラートのジャブに踏み込んでパンチ連打を返したザハビ。ボディ・前蹴りを入れたバシャラート。前に出てきたザハビにジャブを入れる。腹にテンカオ。ボディアッパー。ザハビもミドルからパンチを打ち返す。ザハビのパンチを空振らせてパンチを入れるバシャラート。タックルを見せたバシャラートだがザハビ切った。またタックル。がぶってバックに回ろうとしたザハビだがバシャラート立って離れる。またタックル。また切ったザハビ。1Rに比べると思うように戦えていないのか、タックルを混ぜていくバシャラート。ザハビのジャブがヒットし、一瞬膝が落ちたバシャラート。ホーン。

2Rは打撃のヒット数が互角。徐々にザハビがペースを取り返してきた。

3R。バシャラート前蹴り。カーフ。下がるザハビ。ジャブで飛び込むザハビだが下がってかわすバシャラート。ザハビ左ミドル。しかしまた詰めるバシャラート。ワンツーをヒット。ザハビの飛び込みパンチは空振り。詰めて前蹴りを入れたバシャラート。飛び込んでアッパー。関節蹴り。左右のパンチで飛び込んだザハビだが、打ち終わりにバシャラートがパンチを返す。ザハビ右ハイ。バシャラートのパンチがヒットしたがザハビも打ち終わりにパンチを返した。残り1分。まだどちらに入るかわからない。バシャラートのバックキックに合わせて組んだザハビ。しかしバシャラート投げを放って引き剥がした。最後に打撃で出るバシャラート。飛び膝。タイムアップ。

3Rは手数ではザハビ。

三者29-28でザハビ勝利!無敗のバシャラート兄弟が初黒星。

2Rは僅差だったが、何度もタックルを切られたのが悪印象だったか。