格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+96:第5試合・ヴィニシウス・オリベイラ vs. ベルナルド・ソパイ

バンタム級

ブラジルのオリベイラは昨年9月のコンテンダーシリーズで1RKO勝ちしてUFCと契約。コンテンダーシリーズ出場前の3月には、UAEウォーリアーズでRIZINにも出場している吉野光と対戦し、右フックから返しの左フックをヒットさせてダウンを奪いKO勝ちしている。19勝(15KO・2一本勝ち)3敗の28歳。

当初はUFC0勝1敗のゲムーリと組まれていたが、ゲムーリが負傷欠場。スウェーデンのソパイの緊急UFCデビューが今週に入ってから急遽決まった。

アルバニアのソパイは来週スウェーデンAFNバンタム級王座防衛戦への出場が決まっていたため、減量が間に合いバンタム級での代役出場となる。11勝2敗で7KO・3一本勝ち。キックの試合にも出場しているストライカー。2000年生まれの23歳で、バンタム級では19歳ロザスJr.、23歳キャメロン・サーイマンに次ぐ3番目の年少。MMAプロデビューは15歳。

飛び込んで右を放ったソパイ。両者スイッチを繰り返す。オリベイラカーフキック。プレスしてきた。カーフを連打。オリベイラのバックスピンキックのタイミングで組み付いたソパイ。テイクダウン。オリベイラの下からの足関狙いを押さえ込みで潰してハーフ。自ら立ったソパイ。スタンドに。詰めるソパイ。ケージを背負うオリベイラに左ハイ。しかしオリベイラのカーフキックでぐらつく。残り1分。ソパイダブルレッグでテイクダウン。即マウント。すぐにガードに戻したオリベイラ。パウンドを落とすソパイ。ホーン。

1Rソパイ。

2R。オリベイラが出てカーフを入れる。ソパイタックルへ。しかしこらえた。オリベイラが四つからテイクダウンを狙ったが逆に倒したソパイ。ハーフバックから両足フックしてバックマウント。パウンドを入れると体を伸ばしてからパウンド・ヒジのラッシュ。オリベイラ正対してハーフに戻したが、ブリッジで返そうとしてまたバックマウントに。ヒジ。またハーフに戻したオリベイラだが、パスされるとまた背中を向けバックマウントを取られる。また体を伸ばすと左右のパウンド連打。また体を伸ばすソパイ。オリベイラ背負って立ち上がる。チョークを狙ったソパイだが、オリベイラが手を掴んで落として上になる。上からパウンドラッシュ。今度はソパイが背中を向けたが立ってスタンドバック。後方に倒したオリベイラ。ソパイガードを取る。前半で攻め疲れたか。下で動きが鈍い。オリベイラパウンド・ヒジを入れていく。背中を向けて立ったソパイ。オリベイラハイキック。残りわずかでアッパーを入れたオリベイラ。ヒットして効いた。ホーン。

2Rは最後のアッパーの印象でオリベイラが取り返したか。

3R。出るオリベイラ。ソパイ消耗している。オリベイラカーフキック。右を入れたオリベイラ。距離を取るソパイ。追ってくるオリベイラに組もうとするがかわされる。蹴りを入れるオリベイラ。またカーフ。ケージに詰めて左右のパンチを入れる。オリベイラのパンチがヒット。ソパイ疲れは明らかだがなんとかしのいでいる。カーフのカットも出来ないソパイ。オリベイラのの右がヒット。カーフから右フック。ソパイもう手が出ない。ケージを背負ったソパイにカーフ。そして左ストレートが顔面を捕らえる。ワンツーから右ハイ。ソパイサンドバック状態。残り1分。オリベイラのタックルを切ったソパイだが、離して蹴りを入れるオリベイラ。カーフからの左フックがヒット。よろけながら距離を取ったソパイだが、オリベイラダッシュして飛び膝!ビッグヒットしKO!

2RにKO負け寸前まで追い込まれたオリベイラだったが、ギリギリしのぐと逆転勝ち。しかしソパイの攻め疲れに救われた部分もある。

ソパイは緊急出場だったし、勝利目前でスタミナ切れしたのも致し方ないか。