格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC299:第8試合・ケイトリン・サーミナラ vs. メイシー・バーバー

女子フライ級。チューケイギアン改めサーミナラ4位、バーバー6位。

今回から夫の姓での出場となるサーミナラ。2020年にシェフチェンコのタイトルに挑戦したが完敗。その後、ジェシカ・アンドラジにボディブローでKO負けしたが、そこから4連勝。前回は、UFCデビューから4連勝のマノン・フィオロの挑戦を受けたが、パンチ・サイドキックで攻めるフィオロを捕まえられず、判定負けで連勝がストップした。それ後出産のために選手を休業したものの、2度の流産を経験。悲しみを乗り越えてオクタゴンに帰ってきた。35歳。

バーバーはフライ級にあげてから7勝2敗で現在5連勝中。最後に敗れた相手は現王者のグラッソ。フィジカルが強く、パンチのコンビネーションが武器だが、5連勝中すべてでテイクダウンを許しており、テイクダウンディフェンスにやや難がある。25歳。

女子フライ級は昨年3月にグラッソが絶対王者だったシェフチェンコを破り新時代到来と思われたが、9月の再戦では微妙すぎる判定でのスプリットドロー。昨日、今年のTUFでのコーチにグラッソとシェフチェンコが就任することが発表されたため、今年9月のスフィア大会で3連戦目が行われることが確実となっている。2位ブランチフィールドと3位フィオロがUFCデビューから6連勝中だがタイトル挑戦が回ってこない状況のため、この2人の勝者もまた、すぐにタイトル挑戦できる見込みがない。

左右のパンチを振りながら出るバーバー。サーミナラタックルへ。四つで組んでケージに押し込んだが、逆に背中でクラッチしたバーバーがテイクダウン狙い。サーミナラ差し返した。ケージに押し込むが離れた。首相撲からヒザを入れるサーミナラ。サーミナラレッグダイブ。切ったバーバーがバックに回りパウンド。立ったサーミナラだがバーバーがケージに押しこんでジャンピング肩パンチ。パンチを入れて離れたサーミナラだが、離れ際にまたタックル。受け止めてケージに押し込むバーバー。押し込みながらヒジ。また肩パンチ。左右のパンチを入れる。サーミナラまたタックル。受け止めたバーバーがまたケージ押し込み。入れ替えるサーミナラ。ダブルアンダーフックからスタンドバックに回る。こらえてヒザを入れたバーバー。離れたところで左ハイ。ホーン。

1R打撃の手数でバーバー。

2R。パンチで出るバーバーだが、距離を取ったサーミナラがジャブ・ワンツー・前蹴りをヒット。バーバーの打撃をかわしてパンチを入れる。前蹴り。バーバー間合いに入れない。右ミドル。右ミドルからジャブ。バーバー組み付いてケージに押し込む。ボディロックからテイクダウン狙い。後方に倒した。バックを取らせて立つサーミナラ。スタンドバックから片足をフックしてなおもテイクダウンを狙うバーバー。正対したサーミナラだが、残り10秒でバーバーまたテイクダウン。すぐに立つサーミナラ。立ち際にパンチを入れたバーバー。ホーン。

2Rはテイクダウンを奪ったバーバー。

3R。パンチを振って出たバーバーだが、サーミナラが組んでテイクダウン。しかしすぐ立った。ヒザを入れて離れるサーミナラ。また組んだが、引き剥がしたバーバー。左右のフックで出る。サーミナラまた組み付いて四つでクラッチ。バーバーシングルレッグへ。ボディロックに切り替えてテイクダウン。倒された瞬間に足関を狙うサーミナラ。背中を向けて外そうとしたバーバーのバックについて立ち上がって離れる。残り1分。ミドルの蹴り合い。左右のフックから首相撲に捕らえて肘を入れるバーバー。残り15秒で首相撲から足をかけてテイクダウン。パウンド。すぐに立つサーミナラだが、最後までパンチを入れたバーバー。タイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でバーバー勝利。

バーバーこれで6連勝。