格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+97:第6試合・ジョジアニ・ヌネス vs. チェルシー・チャンドラー

女子バンタム級だったが、チャンドラーが1ポンドオーバーしキャッチウェイトに。ヌネス13位、チャンドラー14位。

ヌネスはUFCデビューから3連勝。ムエタイバックボーンのストライカーで、10勝中7KO。ここ2戦はフェザー級に上げての試合だったが、体格的にはバンタムが適正階級。30歳。

チャンドラーはここまでUFC初戦が140ポンド契約、2戦目がフェザー級、今回が体重オーバーによるキャッチウェイトで、バンタムで試合したことがない。ニック・ディアス・アカデミー所属。UFC初戦では、ユリア・ストリアレンコにテイクダウンからのパウンドで1RKO勝ち。それだけでランキング入りした。2戦目は女子フェザー級で、ノルマ・ドゥモンと対戦し、テイクダウンを取られる展開に。ガードからけっこう仕掛けていたが、防がれて判定負け。こちらもムエタイがバックボーンで、柔術は紫帯。33歳。

ランカー同士だが、どちらも女子バンタム級での実績には乏しい。

詰めたヌネス。左オーバーハンド。クリンチしようとするチャンドラーをパンチで引き剥がす。左ボディを入れたヌネスだが、チャンドラー組み付いてケージに押し込む。入れ替えたヌネス。離れた。またパンチで詰めるヌネス。打たれて顔を背けるチャンドラー。また組み付いたチャンドラー。ケージに押し込み四つでクラッチした。テイクダウン。ハーフ。パウンドを入れる。ヌネスガードを取るが、チャンドラーはインサイドから肘・パウンド。ヌネスガードから腕十字へ。チャンドラースラムで叩きつけて凌ぐとまたパウンド。体を起こして強烈なパウンドを入れる。足で距離を作り立ったヌネス。立ち際に蹴りを入れたチャンドラー。まだグラウンド状態で頭部にヒットしたかに見えたがレフェリー流した。ヒットは肩の模様。パンチで出たヌネスだがホーン。

1Rはパウンドの印象でチャンドラー。

2R。またパンチで出たヌネス。左がヒットしぐらついたチャンドラー。ヌネスパンチ連打でケージに詰めたが、チャンドラーまた組み付いた。四つからテイクダウン。押さえ込まれる前に立とうとしたヌネスだが、すぐに上になったチャンドラー。バックマウントに。鼻血を出しているチャンドラー。回転して逃れようとしたヌネス。ハーフにしたが肘連打をもらう。膝で距離を作り凌ぐヌネスだが、チャンドラーまたパウンド。肘。ヌネスには立つ動きなし。下から抱えてディフェンスするだけ。ホーン。

2Rチャンドラー。

3R。詰めて左オーバーハンドを入れたヌネス。左ボディ。しかし組まれることを警戒している。パンチ連打を入れすぐ離れたヌネス。パンチで出ると、組みに来たチャンドラーをプッシングして引き剥がす。ケージを背負わせたヌネスがパンチを入れる。ヌネスの左オーバーハンドがヒットするが組まれてケージに押し込まれた。抜け出て離れたヌネス。またパンチで出るが、ケージ際で組まれそうになり離れる。また出た。チャンドラー組み付くことに成功。ケージ押し込み。入れ替えて離れるヌネス。パンチで攻める。またパンチで出る。顔をそむけながら距離を取ったチャンドラー。飛び込んで左オーバーハンド。ヒットしているが倒せない。ひたすら左オーバーハンド。最後に左オーバーハンドのダブルを放ったヌネスだがタイムアップ。

三者29-28でチャンドラー勝利。

ヌネスUFC初黒星。3Rの戦い方が最初から出来ていれば。テイクダウンを許すとリカバリーが出来なかった。