格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE341:セミファイナル・端貴代 vs. 重田ホノカ

女子フライ級タイトルマッチ5分5R。

2019年にシッジ・ホッシャとの初代王者決定戦で対戦し判定負けした端。2021年、ホッシャがコロナで来日出来ないために組まれた暫定王座決定戦でNØRIに判定勝ちして王座を獲得すると正王者に昇格し、昨年4月の初防衛戦ではNØRIとのリマッチに判定勝ちして防衛に成功した。46歳。

重田は昨年4月にプロデビューしたばかりで、まだキャリア1年に満たない。柔道バックボーンで、高校柔道では東京都2位。デビューから2戦はストロー級で勝利したが、昨年11月の前戦ではフライ級1位のライカからテイクダウンを奪い圧倒。本来はストロー級がベストの階級だが、まずはフライ級の王座を狙う。20歳。

重田がパンチで出る。左を入れた。前蹴り。キャッチした端。テイクダウンを狙うが片足でこらえた重田がタックルへ。ボディロックからバックを狙う。端片膝を着いた体勢でこらえている。立った端。ケージに押し込む重田が膝を打ち込む。離れた端。すぐ出る重田。右フックから左ストレート。左オーバーハンド!パンチで出る重田。端ケージ際から出られない。ジャブから左がヒット。タックルに入ろうとしたが掴ませない重田。重田から組み付いて膝を入れる。両脇を差して入れ替えた端。ホーン。

1R三者重田。

2R。すぐに詰める重田。またケージを背負う端。重田インロー。詰めた重田の脇を差してケージに押し込む端。投げを仕掛けた重田。こらえた端だが離れるとまた重田がプレスしていく。左がヒット。重田ダブルレッグ。テイクダウン。背中越しに腕を取って寝かせる重田。端ハーフからスイープを狙うがこらえる重田。首をギロチンに抱えたまま押さえる重田。ホーン。

2Rも一者端、二者重田。端に入れる要素はないと思ったが。

3R。重田関節蹴りからパンチで出るとシングルレッグ。ボディロックの体勢に。差し返した端。重田離れる。ジャブを出す端だが疲れが見える。ジャブで出る重田。重田バックブロー。ヒット。パンチ連打から組み付いた重田。首投げでテイクダウン。袈裟固め。うつ伏せになり脱出した端。重田首を抱えて押さえ込む。パウンド。下から蹴って逃れようとする端。足をサバいてパスした重田。ホーン。

3R三者重田。

4R。もう判定勝ちは難しい端。重田が出るところをサークリングしつつローを蹴る。タックルのフェイントを見せつつジャブを入れる重田。スーパーマンパンチ。重田インロー。重田タックルへ。シングルレッグ。また片膝を着いて耐える端。立った。両脇を差している重田。またダブルレッグから倒した重田。残り1分。首を抱えて上になる重田。重田反転して初めて上に。重田も下から殴る。ホーン。

4R三者重田。

5R。すぐ詰める重田。左をヒット。端も右を当てる。重田タックルへ。シングルレッグ。こらえる端だが、また膝を着いた。ニンジャチョークを狙おうとした端だが、重田ボディロックからバックに回る。小手を巻いて投げた端。がぶった。しかしフィニッシュが必要。重田立った。膝を入れる端だが重田離れた。残り15秒。組んだ端を投げた重田。端回転して上になったがタイムアップ。

50-45×2、49-46の3-0で重田が20歳で新王者に。

「日本でめちゃめちゃ強い3階級制覇のチャンピオンいると思うんですけど、その人に勝てるように、また明日から頑張ります」