格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL2024#2:第2試合・エルヴィン・エスピノーザ vs. アダム・ピッコロッティ

ライト級リーグ戦。

Bellator10位ジェイ・ジェイ・ウィルソンがピッコロッティと対戦予定だったが、ウィルソン欠場により、計量前日にエスピノーザの出場が決まった。

エスピノーザは補欠戦でアンソニー・ロメロとの対戦が組まれていたが本戦昇格。ニカラグア国籍だが、生まれも育ちもフロリダで、フロリダ国際大学卒業。MMA9戦全勝、PFLにはワンマッチで4度出場し全勝。急遽100万ドルをゲットできるチャンスを手にした。31歳。

ピッコロッティはBellator10勝5敗のベテラン。5敗のうち3敗はシドニーアウトローマンスール・ベルナウイ、ベンソン・ヘンダーソンと、昨年のライト級GPに出場したメンバー(アウトローは後に欠場)。35歳。

エスピノーザタックルへ。ケージに押し込む。ピッコロッティこらえてヒザを入れる。離れた。エスピノーザのミドルをキャッチしたピッコロッティ。テイクダウン。背中を向けたエスピノーザからバックマウント。反転して抜けたエスピノーザ。ピッコロッティさらにタックルに入りテイクダウンへ。エスピノーザギロチンに抱えたが外れてまた下に。また背中を向けたエスピノーザ。ピッコロッティがバックマウント。エスピノーザまた反転するが、ピッコロッティが下から三角。外れたがオモプラッタに移行。前転して解除し立ったエスピノーザ。打撃で出る。左右のパンチで攻める。残り25秒でエスピノーザがタックルへ。受け止めたピッコロッティ。残りわずかでキムラに捕らえて後方に投げたピッコロッティ。そのままマウント。ゴング。

1Rピッコロッティ。

2R。エスピノーザが打撃で出る。ピッコロッティワンツー。スイッチしてジャブ。エスピノーザのワンツーがヒット。離れた。エスピノーザ詰めてパンチを振る。スタンドでは押され気味のピッコロッティ。ミドルをキャッチしたエスピノーザ。離してバックに付いた。ピッコロッティはスタンドバックを取られた体勢からキムラを狙うが、エスピノーザテイクダウン。下からキムラで返そうとするピッコロッティ。エスピノーザ前転して脱出するがピッコロッティ立った。打撃で出るピッコロッティ。残りわずかで組んでいく。スタンドバックに回った。残りわずかで前転したエスピノーザ。ゴング。

2Rは微妙。ややエスピノーザが盛り返したか。

3R。打撃で詰めるエスピノーザ。ピッコロッティ動きが落ちている。後退しながらミドル、アッパーを入れるピッコロッティ。タックルに入るがエスピノーザ切った。ケージに押し込むピッコロッティ。離れたがすぐにパンチで出たエスピノーザ。四つでクラッチすると腹にヒザ。キャッチしようとしたピッコロッティだが切って離れたエスピノーザ。パンチが効いたピッコロッティ。エスピノーザ飛び膝!ピッコロッティダウン!パウンド!KO!

ピッコロッティ3RKOで4点獲得。

逆転KOでBellatorベテランのピッコロッティを下したエスピノーザ。本来補欠だったが、ウィルソンの欠場で回ってきたチャンスをモノにした。テイクダウンされた後の対処にやや不安が残る試合ぶりだったが。

ピッコロッティは序盤のグラウンドでスタミナを予想より消費してしまったか。