格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC189:第2試合・ニール・シーリー vs. ルイス・スモルカ

フライ級。
アイルランド・ダブリン出身のシーリー。UFC2勝1敗の35歳。1敗の相手はブラピで、当時バンタム級5位のブラピを相手に打撃では互角だった。テイクダウンディフェンスやグラウンドに難があると思われたが、前回のクリス・ビール戦では下から十字を仕掛けるなどアグレッシブな攻めを見せている。
PXCフライ級王者のスモルカはまだ23歳で、こちらもUFC2勝1敗。体の線がまだ細いが、前回はリッチー・ヴァスリックからトラースキックで顔面を打ち抜きダウンを奪ってパウンドでKO勝ちしている。
ハワイのスモルカより圧倒的に声援が大きいシーリー。
スモルカのミドルをキャッチしてテイクダウンしたシーリーはパウンド連打。会場爆発。スモルカ下から腕十字。クリアしたシーリーだがスモルカが上に。シーリー下からギロチン。極まらず。今度はオモプラッタ。外して上をキープしたスモルカがハーフからギロチンを狙う。外したが今度はダース。マウントになり絞めるが外れた。背中を向けたシーリーにパウンド。ホーン。
1Rはスモルカ。
2R。打撃で攻めるシーリーに対し、スモルカ一本背負い。投げたがそのままバックにつかれる。しかし正対して立った。スモルカ四つから外掛けテイクダウン成功。下から頭部に肘を入れるシーリー。またオモプラッタ。腕十字。防いでバックに回ったスモルカ。チョーク狙い。ローリングするシーリーだがスモルカバックキープ。バックを取られたまま殴っていくシーリー。立ったシーリーだがスモルカがバックキープしまた倒す。ホーン。
2Rもスモルカ。
3R。パンチの打ち合いからスモルカタックルに入りテイクダウン。シーリー、下からオモプラッタ。外して立った。打撃戦。スモルカタックル。切ったシーリーだが、スモルカ飛行機投げで投げた。が、シーリーに立たれる。スモルカまたタックル。シーリー切れずにギロチン。会場沸くがパスされ外された。スモルカは肩固めのセットアップ。肘を立てて防いでいるシーリー。スモルカ外してマウントになると背中を向けたシーリーにチョーク。外して立つシーリー。スモルカがまたタックル。シーリーまたギロチン。外れた。立ったがまた倒したスモルカがテイクダウンして即肩固め。シーリーは肘を立てて防いでいるが、外せず下から殴ることしか出来ない。ホーン。
判定30-27×3でスモルカ勝利。素直に勝利を称えるシーリー。
シーリー、下からオモプラッタやギロチンなどを仕掛けてはいたが、リカバリーして脱出する動きはなかった。