格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC217:第3試合・ランディ・ブラウン vs. ミッキー・ガル

ウェルター級。
ダナ・ホワイトLookin' for a Fight出身ファイター同士。ガルにとっては前戦のノースカットに続いてのLFAF出身対決であり、ガルいわく「LFAF王座防衛戦」とのこと。
ブラウンは3年前にプロデビューしたばかり。すべて前座クラスでUFC3勝2敗。
プロ2戦のキャリアでCMパンクとの対戦に抜擢されたガルは、パンクに圧勝した後、同じく知名度先行のノースカットにも勝利。ノースカット戦は地上波イベントのセミだったが、今回は第3試合という妥当な扱い。
ブラウンが一気に間合いを詰めるとパンチを打ち込んでいく。ガル、パンチを打ち込まれ背中を向けて距離を取る。立て直すとパンチを打ち返したガル。しかしブラウンが組んで押し込むとダブルアンダーフック。膝を打ち込むブラウン。テイクダウン成功。ガードに戻すガルに鉄槌を打ち込む。ヒップスローで返そうとしたガルだが返せず。ブラウン立ってスクートになるがまたガードに飛び込んでいく。ガードから片足を掬ってスイープを狙うガルだが堪えてパウンドを落とすブラウン。インサイドから肘。ガルの下からの仕掛けは潰されている。ヒップスローで逃れようとするガルの腰をコントロールして上をキープするブラウン。三角を狙うガルだがブラウン冷静にディフェンス。ホーン。
1Rブラウン。
2R。間合いを詰めたブラウン。ガルタックルから潜ろうとする。潜ってスイープ。しかしブラウンはラバーガードからゴゴプラッタ。外れたがオモプラッタに。解除して上になったガル。ブラウンが足を利かせるがパスした。サイドで固める。塩漬けにして細かいパウンドを入れていくガル。ブラウン亀になるとまた仰向けに戻りガードに。が、ガルまたパスガード。クルスフィックスからパウンド。ガルはノースサウスからギロチン。外れたがマウントに。股下を抜けて逃れたブラウンだがまたサイドを取られる。ホーン。
2Rガル。柔術ではガル茶帯、ブラウン紫帯で、帯色通りの実力差が出ている。
3R。ブラウンパンチで出るとガルのタックルを潰す。潜ろうとするガルにパウンドラッシュ。ガルはガードで凌ぐ。下からスイープを狙うガルだがブラウン返させずに上をキープしてパウンド・肘を入れていく。ギロチンを狙うが抜かれる。ヒップスローも返せず。残り15秒で離れて立たせたブラウンだが、最後の打撃戦には付き合わずタイムアップ。
29-28×2、29-27の3-0でブラウン勝利。ガルは初めての等身大の相手との対戦でMMA初黒星。