格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC222:オッズ/予想と展望

クリス・サイボーグ 1.07
ヤナ・クニツカヤ 8.00
フランク・エドガー 1.65
ブライアン・オルテガ 2.15
ショーン・オマリー 1.38
アンドレ・スーカムタス 2.80
ステファン・シュトゥルーフ 1.26
アンドレイ・アルロフスキー 3.90
キャット・ジンガーノ 2.40
ケトレン・ヴィエイラ 1.56
アシュリー・ヨーダ 4.25
マッケンジー・ダーン 1.21
ベネイル・ダリウシュ 1.29
アレクサンダー・ヘルナンデス 3.50
ジョン・ダドソン 1.56
ペドロ・ムニョス 2.40
CB・ダラウェイ 1.83
ヘクター・ロンバード 1.83
マイク・パイル 2.75
ザク・オットー 1.41
ブライアン・キャラウェイ 1.83
コーディ・スタマン 1.83
ジョーダン・ジョンソン 1.36
アダム・ミルステッド 2.95

メインは困ったときの女子フェザー級タイトルマッチ。UFCで唯一、ランキングなくタイトル戦のみ試合が組まれ続けている。サイボーグはバンタム級王者のアマンダ・ヌネスと王者同士のスーパーファイトの噂もあったが、当初予定されていたホロウェイ vs. エドガーのタイトルマッチが流れたことで急遽組まれた。

相手はInvictaFCバンタム級王者のヤナ・クニツカヤ。本来は階級下のバンタム級の選手で、サイボーグが王座決定戦で戦ったトーニャ・エヴィンガーのInvicta王座に挑戦し、ガードからの腕十字で一本勝ちしたが、エヴィンガーの相手の顔を踏むディフェンスをレフェリーが反則と誤解してやめさせたのが原因ということでノーコンテストになりダイレクトリマッチ。再戦ではガードからの腕十字はエヴィンガーにパスされ、バックに回られチョークで一本負けしている。

その後、クニツカヤはエヴィンガーがUFC参戦で返上した王座の決定戦に出場。フルマーク判定勝ちで今度こそタイトルを獲得した。

打撃とガードからの仕掛けが武器のクニツカヤだが、本来のバンタム級であってもUFCでタイトルを争える位置にいるかは微妙。打撃でもサイボーグに勝てるとは思えない。厳しい戦いは避けられないか。

サイボーグKO勝ち。

セミはホロウェイのタイトルに挑戦予定だったエドガーが、ワンマッチで無敗の新星・オルテガと対戦する。最近のUFCだとこの試合を暫定王座決定戦にしてもおかしくないと思ったが、通常の3Rマッチ。打撃+柔術が武器のオルテガは今最も伸び盛り。エドガーにとってはタイトル挑戦権を失いかねない厳しい相手だが、UFCフェザー級ではグレイ・メイナードに次ぐ2番目の年長で、対戦まで時間が経つほどエドガーが不利になるだろう。

エドガーが勝つなら捕まえさせずにポイントアウトする展開。オルテガはまずパンチでダメージを与えてからでないと、テイクダウンも引き込んでの極めも難しい。オルテガは4試合連続で最終ラウンドにフィニッシュしたことがあり、前半劣勢な展開をひっくり返す力がある。ただ、エドガー相手にそれができるとは思えない。

エドガー判定勝ちと予想。

プレリムメインには柔術世界王者・ADCCウィナーのマッケンジー・ダーンUFCデビュー戦を行う。UFC0勝2敗のヨーダが相手だけに、オッズもフェイバリットだが、過去ストロー級4戦したうち2戦で計量に失敗しているので、その部分だけが気がかり。

第1試合開始は4日朝8時半。速報します。