格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC225:ヨエル・ロメロが0.2ポンドオーバー。 追記:試合は行われるがノンタイトル戦に。

本日行われたUFC225の計量で、全選手が一回でクリアする中、メインのミドル級タイトルマッチに登場するヨエル・ロメロが1度目で1ポンドオーバー。イリノイ州では2時間の再計量が認められるものの、2回目も0.2ポンド=約90gオーバーに。

試合の裁定がどうなるかは未定だが、おそらくウィテカーが勝った場合は防衛戦と認められ、ロメロが勝った場合は王座は空位になると思われる。

追記:試合はノンタイトル戦で行われるとのこと。試合順の変更がなければ予定通り5Rマッチとして行われる。ウィテカーが敗れた場合でも王座を失うことはないわけだが、その場合でもさすがにタイトル戦での再戦は組めないだろう。

前回の暫定王座決定戦でも体重オーバーしたロメロをなぜまた挑戦者にしたのか。1度目なら仕方ないが、今回は予測出来たはず。今後は体重オーバーした選手は勝っても次の試合で正規のリミット以下でなければタイトル挑戦権は与えないようにするべき。

今回に関して言えば、ロメロは2回目の計量時には一人で歩くのもつらい状態で、明日試合が行われたとしても、0.2ポンド程度はまったくアドバンテージにはならないだろう。不公平感はないが、試合が盛り下がることは間違いない。