格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN137:第10試合・ランダ・マルコス vs. マリーナ・ホドリゲス

女子ストロー級。マルコスはランキング13位。

イラク生まれで幼少期にカナダに移住したマルコス。UFC4勝4敗だが勝ちはすべて判定。柔術レスリングがバックボーン。

ホドリゲスは今日3人目のブラジル版コンテンダーシリーズからのデビュー。31歳だがムエタイを始めたのが6年前、プロMMAデビューは3年前と遅い。戦績はここまで10戦全勝。ムエタイのキャリアの他にノーギの試合経験もあるが、柔術の帯は青帯。

長身の分、細身のホドリゲス。組んでケージに押し込む。投げの打ち合い。マルコスが首投げで投げた。袈裟固めのマルコスからバックを狙おうとするホドリゲスだがマルコスが足をまたぎマウント。起き上がってパウンドを入れるマルコス。ハーフに戻すホドリゲス。上半身をガッチリ固められている。パスしたマルコス。抑え込まれたまま時間がすぎる。サイドで固めてパウンドを入れるマルコス。ホーン。

1Rマルコス。

2R。首相撲に捕らえるホドリゲスにマルコスはクリンチアッパー連打。離れた。距離を取り蹴りで攻めるホドリゲス。しかしあまり効果がなさそう。間合いが詰まったところでパンチ連打。マルコスが前に出てパンチを打ち込むと組み付こうとするが、ホドリゲス引き剥がす。またパンチで出て組み付きにいくマルコス。ホドリゲス組ませない。パンチを出していく。首相撲。お互い疲れてきている。2R残りわずかでホドリゲスがラッシュ。下がるマルコス。ホーン。

2Rは手数でホドリゲスか。

3R。すぐに距離を詰めて組むと押し込んだロドリゲス。また首投げ。すっぽ抜けたが腕を巻き込んで投げる。バックを取られかけているが反転して上を狙うも、ホドリゲスに立たれてスタンドに。前蹴りからスーパーマンパンチを入れたホドリゲスだが、マルコス再び組み付くと倒した。ハーフ。パスしてサイド。ケージを蹴って返したホドリゲス。スタンドに。パンチで攻めるホドリゲス。手数を出していく。ロー。マルコス疲れたのか手が出ないし組み付きにもいけない。タイムアップ。

判定29-28ホドリゲス、28-28×2のマジョリティドロー。1Rのマルコスに10-8をつけたジャッジが2人。ホドリゲスはテイクダウンされた後のリカバリーがなかった。