格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+1:11試合・グレゴール・ギレスピー vs. ヤンシー・メデイロス

ライト級。ギレスピーはランキング15位。

D-1王者のレスリングエリート・ギレスピーは地元ニューヨーク出身。タックルの強さはもちろん、打撃が強く、がぶりからのダース・アナコンダなどの絞めもある。将来の王者候補の一人。MMAデビュー以来無敗、UFCでも5連勝(4連続フィニッシュ)中でついにランキング入り。

ハワイアンのメデイロスはライト級では3勝4敗と普通の中堅選手だったが、体重オーバーを気にウェルターに転向すると3連続フィニッシュ勝利。アレックス・オリヴェイラにもKO勝ちしてランキング入りし、昨年2月にはついにメインに抜擢されたが、ドナルド・セラーニに1RKO負け。その後は怪我で試合を飛ばしてこれが11ヶ月ぶりの試合。今回、また階級をライトに戻している。パンチの強いストライカー。

ギレスピータックル。シングルレッグ。バックに回る。倒されまいと防いでいるメデイロス。前転して振りほどこうとしたメデイロスだが放さないギレスピー。膝を入れるギレスピー。両手をついて顔面への膝を防いでいるメデイロス。メデイロスローリングして逆にバックを狙ったが、ギレスピーは動き続けてまたタックルに。スタンドでバックに回る。投げられたがすぐ立つメデイロス。ギレスピーまた投げてバック。立つメデイロス。また投げた。今度はバックマウント。しかしすぐ解除して立つメデイロス。またバックを取っているギレスピーだがもう時間がない。ホーン。

1Rギレスピー。

右を入れたギレスピー。スタンドで前に出ていく。タックル。足を後方に投げ出して切ろうとしたメデイロスだがギレスピーかまわず押し込んでタックルに入り、脇を抜けてまたバック。両足フックしてバックマウント。メデイロスが反転しようとするとギレスピーは上をキープしハーフに。足を抜いてサイドになるとギレスピー亀になるが、しっかり押さえ込んでマウント。肩固めを狙うが外れてた。パウンドを打ち込むギレスピー。腰を上げて前に落とそうとするメデイロス。ギレスピーは足のフックを解除すると、バックをキープしたまま膝を入れる。また潰してバックマウント。体を伸ばされているメデイロス。パウンド連打。残り僅かだったがレフェリー止めた。