格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+7:第8試合・ロクサン・モダフェリ vs. アントニーナ・シェフチェンコ

女子フライ級。ロクサン7位、シェフチェンコ12位。

JMMA育ちのロクサン。ストロー級TUF出場→敗退、UFCデビュー戦で負けてリリース→Invictaで再起→フライ級TUF出場→敗退も当日代役で決勝の王座決定戦に進出→またも敗退したが、昨年以前一度敗れているバーブ・ホンチャックにパウンド連打で悲願のUFC初勝利を挙げた。11月にはTUFで敗れているシジェラー・ユーバンクスとのリマッチで、体重オーバーのユーバンクスにパンチでダウンを奪われ、グラウンドで下になる展開で判定負け。バックボーンは柔術

王者ヴァレンチーナの姉アントニーナはムエタイをバックボーンとし、昨年コンテンダーシリーズでKO勝ちして11月にUFCデビュー。ロクサンと同じくJMMA育ちのキム・ジヨンに判定勝ち。首相撲からの膝、組んで女子特有の首投げを得意としているが、グラウンドの実力はまだ見せていない。

激しくステップしながらジャブを出していくロクサン。距離を取り様子見のシェフチェンコ。出てくるロクサンにカウンターの右を入れる。間合いを詰めたロクサンだがシェフチェンコはサークリングで距離を取る。飛び込んで右をヒットさせたロクサン。シェフチェンコがハイをヒットさせるがロクサン間合いを詰めてタックル。ケージに押し込みシングルレッグへ。尻もちをつかせるが寝かせられない。なおもボディロックして投げるが、シェフチェンコ立った。しつこくタックル。投げてテイクダウン。寝かせて上になったロクサン、ニアマウントからパウンド・肘。時間がない。シェフチェンコ下からホールディング。ホーン。

1Rは打撃ではシェフチェンコだが、終盤のテイクダウンからの攻めでロクサンのラウンドか。

2R。シェフチェンコがサイドキックを顔面に入れる。ミドル。さらに左がヒット。前に出ていくロクサンだがシェフチェンコはケージにつまらないようにサークリングしながらパンチを入れる。打たれながらも出ていくロクサン。ケージに押し込んだ。ボディロックからテイクダウンを狙うが、シェフチェンコは差された腕をオーバーフックしてこらえる。強引に投げたロクサン。テイクダウン。寝かせた。ハーフで抑え込むが、シェフチェンコ下から蹴って距離を作る。ロクサンは一度立つが再び上になると足を一本超えてハーフに。シェフチェンコは下から必死にハーフの足を絡めるが、両足をロックに使っていては立てない。ロクサンが上で押さえ込みながら細かいパウンドを入れる。ホーン。

2Rロクサン。

3R。開始等同時にダッシュして出たロクサン。シェフチェンコも判定での不利を悟って倒しに来ている。ミドル、パンチの連打。ロクサンも打ち返すと蹴り足をキャッチしテイクダウン。亀になるシェフチェンコ。ロクサンハーフバックから上を取ろうとするが、シェフチェンコが反転して上に。ロクサンスイープしてマウント!パウンド、肘。シェフチェンコは下からホールドするが、引き剥がして肘・パウンドを入れる。再び反転して上になったシェフチェンコだが、ロクサンすぐに立つ。首相撲から膝を入れるがロクサンケージに押し込んだ。ケージ外からはセコンドのヴァレンチーナが必死にアドバイスを送る。押し込んで時間を使うロクサン。シェフチェンコが引きはがそうとしても離れない。残り15秒でシングルレッグでテイクダウン。タイムアップ。

29-28ロクサン、29-28シェフチェンコ、29-28ロクサン。スプリットでロクサン勝利。

ロクサン、必死に食らいついてテイクダウンを仕掛け続けて勝利。

シェフチェンコ姉はMMA初黒星。テイクダウンディフェンスとグラウンドには穴があった。

メディアのジャッジはシェフチェンコ支持も0ではないが、ほぼロクサン支持。

Roxanne Modafferi def.  Antonina Shevchenko :: UFC on ESPN+ 7 :: MMA Decisions