格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC238:第1試合・ケイトリン・チューケイギアン vs. ジョアン・カルダーウッド

女子フライ級。チューケイギアン2位、カルダーウッド6位。

12試合中5試合組まれている女子戦だが、第1試合からトップランカー同士の対戦に。

バンタム級で2勝1敗のチューケイギアンはフライ級に落として2連勝すると、同じく2連勝していたジェシカ・アイと対戦。1,2Rどちらも明確に取っていない内容の試合のまま3Rも流れを変えることなくアウトボクシングを続け、結果スプリット判定負け。勝ったアイが今回タイトルマッチになり、負けたチューケイギアンは第1試合。一つの勝敗で大きな差が出てしまった。

カルダーウッドは逆にストロー級からフライ級に上げてきている。キックがバックボーンで、フライ級転向後は2連勝。ただし相手はUFC0勝2敗の選手とデビュー戦の選手。キックがバックボーンだが、フライ級転向後はグラウンドで関節技を仕掛ける場面も増えてきている。

チューケイギアンのパンチとカルダーウッドのローでの打撃戦だがカルダーウッドが徐々に劣勢に。2Rには蹴りをキャッチしてテイクダウンし攻めたが、3Rにはテイクダウンしたが立たれてしまい終盤は手も出なくなり、チューケイギアンの30-27、29-28×2判定勝ち。