格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+13:第7試合・マイク・ロドリゲス vs. ジョン・アラン

ライトヘビー級。

ストライカーで勝利が全フィニッシュのロドリゲス。昨年4月のUFC初戦はテイクダウンされ打撃が出さなかったが、12月の2戦目はボディブローでダウンを奪ってからのパウンドでKOしUFC初勝利。

ジャン・ヴィランテの代役として10日前にUFCデビューが決まったブラジルのアランはMMA13勝5敗の26歳。昨年のコンテンダーシリーズブラジルでは一本負けで契約ならず。先月28日にブラジルの試合でKO勝ちしたばかり。シュートボクセ所属のストライカーで寝技には穴があるが、ロドリゲスとは噛み合うか。

打撃戦だがお互い間合いに入らず単発の打撃をヒットする静かな展開に早速ブーイング。前に出てパンチを打ち込むロドリゲス。アランもパンチを返し会場沸く。ケージに詰めてラッシュするロドリゲスだがアランのカウンターもヒット。組んで押し込むロドリゲスだがアラン入れ替えると四つから投げてテイクダウン。サイドからあえてハーフにして押さえるアラン。立とうとするロドリゲスをギロチンに抱えると、ケージに押し付けながら絞める。しかし外れて離れる。ロドリゲスの打撃にアラン打ち返す。残りわずかでロドリゲスが放ったローがローブロー。タイムストップ。再開した瞬間にホーン。

1R、アランのギロチンは評価されないと見て、打撃のヒット数でロドリゲス。

2R。ロドリゲスが前蹴り、パンチで出る。パンチがヒット。クリンチで凌ぐアラン。四つからボディロックしテイクダウン成功。立ったロドリゲスだがなおもボディロック。膝を打ち込み投げたが際で上を取ったロドリゲス。アランのガード。腕十字。外れたが今度はギロチン。しかし入ってない。ホーン。

2Rロドリゲス。

3R。ロドリゲスのローがローブローになり悶絶するアラン。再開。重いパンチで攻めるアラン。四つからテイクダウン。足をまたいでマウント。ハーフに戻し、ケージを使って立つロドリゲス。アランボディに膝を入れ離れる。ロドリゲススタミナ切れか?アランがラッシュ。打ち返すロドリゲスだが口が開いており苦しそう。アランボディブロー、膝で攻める。残り1分。四つからボディロックし簡単にテイクダウンしたアラン。ハーフで押さえ込んで肘。しかし時間がどんどん過ぎる。ガードに戻された。アランも疲れているのか体を起こさずパンチを出すだけ。タイムアップ。

勝利アピールするアラン。

29-28×2、30-27の3-0でアラン勝利。

1Rアラン、2Rも1人はアランに入れていたか。有効打のヒット数では1,2Rはロドリゲス、ただし2Rは僅差だった。