格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★HERO'S予想

まだ土壇場で追加カードとか、シークレットでオープニングマッチとかありそうだけど、とりあえず現時点で発表されているカードを予想してみた。

スーパーファイト総合格闘技ルール/5分3R>
サム・グレコ(オーストラリア/チーム グレコ)
大山峻護(日本/フリー)

グレコも結構強くなっているし、体格差があるから大山にとっては厳しいカード。大山が勝つとしたら一か八かの足関か。こういう使われ方しかしないなら、HERO'Sも大山にとって安住の地ではなさそう。大山がテイクダウンを奪うものの決め手に欠けて次第に打撃で押されて判定負け。

スーパーファイト総合格闘技ルール/5分3R>
菊地 昭(日本/KILLER BEE)
國奥麒樹真(日本/フリー)

今回、Gyaoの中継はないのだろうか・・・。このカードは絶対地上波に乗らないと思う。井上とやってもどうかなという國奥が、その井上に圧勝した菊池相手では、かなり劣勢を余儀なくされるだろう。でも結構粘って判定までは行くだろうか。

スーパーファイト総合格闘技ルール/5分3R>
中尾芳広(日本/フリー)
ファイ・ファラモエ(ニュージーランド極真会館一撃アカデミー)

中尾がタックルでテイクダウンしてグラウンドで極めて(あるいはパウンドで)秒殺。

<ミドル級世界一決定トーナメントリザーブファイト・総合格闘技ルール/5分2R延長1R>
エルメス・フランカ(ブラジル/FIGHT.CO)
朴 光哲(日本/KILLER BEE)

二人とも実力者だけど、いまいち心が躍らないカード。ペケーニョが出てくれたら・・・。あの負け方じゃ、リザーバーとしての復活は無理だろうけど。エルメスも最近負けが込んでるし、朴が大物越えしてくれることに期待。けど、リザーバーとしてトーナメントに出てくることには期待しない。本戦出場者同士、ケガなく勝ち抜いていって戦うところが見たいから。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント準々決勝 第1試合>
須藤元気(日本/ビバリーヒルズ柔術クラブ)
宮田和幸(日本/フリー)

元気にとってはレスリングで上回る相手は嫌かもしれないが、キャリアの差があるだけに、いろんな引き出しの多さで一本勝ちできるだろう。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント準々決勝 第2試合>
レミギウス・モリカビュチスリトアニア/リングス・リトアニア
高谷裕之(日本/フリー)

谷川Pは高谷をMAXに出したいとも言っていたけど、70kgどころか65kgの全日本キックでの試合で負けてる高谷をMAXに出すのは無茶だろう。
高谷が打撃の撃ち合いに行ったら当たった者勝ち。たぶんレミーガの方が打撃は上だと思う。グラウンド勝負になれば・・・高谷に一本を取る極めはあるだろうか?結局予想としてはレミーガのKO勝ちで。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント準々決勝 第3試合>
ホイラー・グレイシー(ブラジル/グレイシーウマイタ)
山本“KID”徳郁(日本/KILLER BEE)

KIDが楽に勝ちそう。殴りすぎて拳を骨折しないことだけを祈る。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント準々決勝 第4試合>
宇野 薫(日本/和術慧舟會東京本部)
所 英男(日本/STAND)

順当に宇野だろうか。序盤所がラッシュして、後半盛り返す宇野のパターンに持ち込めたら。体格差もあるし、攻められることもないかもしれない。けど、準決勝も含めて、この試合がベストバウトになる確率が最も高いと思う。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント準決勝 第1試合>
須藤vs宮田の勝者
レミギウスvs高谷の勝者

予想では元気vsレミーガだが、元気vs高谷の方が見たい。レミーガなら、元気が簡単にテイクダウンを奪って極めてしまうだろう。高谷でも元気に勝つのは厳しいだろうが。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント準決勝 第2試合>
ホイラーvsKIDの勝者
宇野vs所の勝者

これがKIDvs宇野になれば、五味vs川尻とならんで、今年最大の日本人大物対決になるのだが・・・。ケガさえなければ実現は固いと思う。宇野の1試合めの消耗度合いで、体格差のハンデはなくなりそう。なんとなくだけど、KIDが勝つ気がする。
ズルジーニョが見たかったけど、やっぱり流れたのだろうか。
追加

戸井田カツヤvs山本篤

忘れてた。前回はレスリング系に有利な金網での試合でドローだったが、2回目だし今度はトイカツが極めて勝つのでは。