格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ライト級準決勝戦 第1試合

桜井“マッハ”速人vsヨアキム・ハンセン

ハンセンの一回戦のバテぶりから見てマッハが勝つと見る。
組んでから、強引に首投げで投げるマッハだが、勢いがつきすぎて下になる。マッハのガード。離れたヨアキムはパウンドから踏みつけ(空振り)。立ち上がるマッハ。また四つに組む両者。首相撲からの膝から離したところでパンチ。さらにカウンターでの左フックをひっとさせ、ハンセンダウン。ダメージはありそうだったが、すぐ立ち上がるハンセン。組み付いたマッハは強引な首投げから腕十字を狙うが、ハンセンが抜いてハーフマウントに。猪木アリからパンチ・踏みつけを狙うハンセン。再び離れたところでマッハが立ち上がるが、ハンセンは組み付いてテイクダウン。5分。
ハンセンがガードから離れた瞬間、立ち上がろうとするマッハ。させじと距離を詰めるハンセンだが、マッハの頭を越えて前に落ち、今度はマッハが上。パスを狙うマッハ。片足を抜いてハーフに。残り3分。またガードに戻すハンセン。距離が離れた瞬間にスタンドに。組んでからハンセンが反り投げできれいにテイクダウン。上になってハンセンがパンチを入れるが、マッハはまたスタンドに。マッハが足をかけてテイクダウンしたところでゴング。
ハンセンは一回戦よりも遙かに動きがいい。攻防では五分、与えたダメージではマッハが上か。1R終盤あたりからテイクダウンの攻防でマッハが負けているのが気になる。
両差しからテイクダウンするマッハ。ここからなんとマッハは足関に。離して猪木アリ。ブレイク。やや動きが落ちているマッハ。ハンセンが前に出てパンチを入れていく。マッハがテイクダウンするが、ハンセンが下から三角。抜けて立ち上がるハンセン。スタンドで打撃戦、クリンチからまた反り投げで投げるハンセン。ガードに戻すマッハだが、下から動けず。ハンセンが離れて踏みつけに来たところで足関。抜けてスタンドへ。残り1分。ローで体勢を崩したハンセンの上に乗るマッハ。フットスタンプに行くが、逆にハンセンが上に。猪木アリから顔面蹴り。足を掬って立ち上がったマッハが逆に顔面蹴り。ゴング。
判定3-0でマッハ。
与えたダメージの差か。後半はスタミナ切れもあってドロドロした試合だったが、今日のマッハの動きは今までになく良かった。今回は体格差で勝っている相手との試合だったこともあるが。もし決勝で五味が相手なら勝てないと思う。