格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★HERO'S視聴率は9.3%

第一回(11.8%)よりもさらに悪い。過去最低の視聴率。19〜21時は格闘技にとって厳しい時間帯というのを引いても悪い。KIDが欠場して元気・所がメインの扱いだった3月よりも悪い。
「桜庭この後すぐ!」としつこいくらい煽っていたように、今回は桜庭がメインディッシュ。たしかに桜庭は総合では数少ないメジャー選手ではあるが、ここ数年は負け試合が多く、内容も良くない。名前は売れていても数字は持っていなかったのか。「HERO'S初参戦!」という煽りも一般視聴者には伝わりづらかった。オープニングの所の試合は良かったが、グラウンド主体の攻防で、これも視聴率的にはあまり良くない。
次回は桜庭もダメージで出られるかどうか分からないし、元気が出たとしても(本人は復帰の舞台をMAXと考えているようだが)飛躍的な伸びは期待できない。これでは来年には深夜に追いやられるか、中継自体がなくなるのでは。ライバル団体の視聴率がこの状態ではPRIDEも新たに中継しようとする局は二の足を踏むだろう。地上波で総合の試合が見られる時代の終わりが近づいてきている。
とりあえず次回は露骨なテコ入れが入るのは避けられないか。