格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★桜庭欠場

http://www.boutreview.com/data/news05/061009heros.html

桜庭と谷川貞治FEG代表は27日昼、都内ホテルで会見。谷川氏は「医師の話によると、脳ではなく、首の古傷のダメージの蓄積が原因で、骨がささくれ立ち、血管を圧迫したのが原因ではないかとのことです。最近手がしびれると言っていた須藤元気選手と同じ症状のようです」と説明した。8月のスミルノヴァス戦との因果関係は不明で、詳しい検査は造影剤を入れ血管を膨張させて行うが、発症直後のため、当面は安静が必要だという。もしその症状ならば、「長くても1ヶ月で治る」といい、早ければ大みそかのDynamite!!で復帰する見通しだ。

脳でなく首が原因。「スミルノヴァス戦との因果関係は不明」であったとしても、そしてもし負傷がスミルノヴァス戦と無関係だったとしても、それをはっきりと証明することは不可能。不謹慎な例えかもしれないが、もし桜庭の命に関わるような事態になったら、あのスミルノヴァス戦の失神パウンドがニュースで大々的に流されることになる。洒落にならない。まあ、今の総合の世間での扱いから言ったら、たとえ適切なレフェリングをしていても、中継での試合が原因で死者が出たりしたら総合自体が抹殺されるだろう。だからこそなおさらあの試合は酷かった。FEGも検査の結果が出る前に記者会見のセッティングをしたということは、その時点で欠場を決めていたのだろう。さすがに今回の事態が起こっても強行出場なんてことはなかった。このまま桜庭の体調に問題がなければ、イベント側が「レフェリーのさじ加減一つでジャンル自体がなくなってしまいかねない」という危険性に気が付いたことで桜庭が体を張った甲斐はあったのでは。しかし引き続き桜庭の健康状態には不安が残るが・・・。谷川Pは「大晦日に復帰」と言っているが、これは深刻な負傷ではないよというアピールで、実際は少しでも危険な兆候が見られたら試合には使わないつもり・・・であると願いたい。
いずれにしても、今度のHERO'Sで一番の注目カードだった桜庭vs秋山は流れてしまった。格オタ的には、代わりに秋山の実力測定ができるレベルの選手が当てられたらかえっていいのだが。ニュートンとか。秋山vs金の再戦だけは勘弁。