格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ヒョードル「M-1グローバル大晦日日本開催に向け最善を尽くす」

http://www.mixfight.ru/news/2007/11/3/fedors-open-message/

M-1 Global and I will do our best to give you one more show taking place in Japan on this New Year's Eve.

ヒョードル個人の願望ももちろんあるんだろうけど、M-1グローバルの意向でもあるのだろう。だが今から今年の大晦日というのは可能なのか。全て準備が整っていて「開催します」という宣言だったとしても、今の時期でギリギリなのに、今から「大晦日イベント実現に向けて頑張ります」と言っても間に合わないだろう。もちろん水面下での動きはあるんだろうけど、ヒョードルとの契約自体が先月なのだから、それほど前からは動いていないはず。いくら金持ちがバックについていたって、ペイできないイベントはやらないだろう。アメリカで同時にPPVをやるとしても翌日の1/1になってしまうし。日本時間の昼くらいに開催すれば大晦日にできるが、アメリカでは大晦日に格闘技という習慣もない(UFCも去年は12/30、今年は12/29の開催)。
Kamiproで「残党興行M-1グローバルと共催の可能性」も出ていたし、可能性はなくもないし、実現するとしたら1週間以内には発表されるから近いうちに分かるだろう。
ところでM-1グローバルは10/22のヒョードル獲得記者会見の時「10日以内に他の参戦選手を発表する」と言っていたが、その後音沙汰がない。ヒョードルは取れてもどれだけの相手が用意できるか、モンテCEOの実力はいかほどなのかを判断する上で注目していたのだが。この発表がないのも大晦日日本開催企画と関係がある?