格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★チャック・リデルvsヴァンダレイ・シウバ

「ついに実現!」という感じの煽りV。UFCでは珍しい。シウバの入場。テーマ曲はおなじみSandstorm。なんか胸のあたりの筋肉が細い気がする。全体的にも絞り込まれている印象。
リデル入場。この試合は入場にもたっぷりの時間が取られている。シウバもかなり歓声があったが、リデルの歓声はそれ以上。リデルはいつもの腹周りがやや緩めの体型。
いつもの手首ぐるぐるポーズでコールを受けるシウバ。リング上でにらみ合い。グローブを合わせて両者金網際に下がる。ファイト。
距離を取っての牽制。お互い間合いギリギリを保っている。リデルのパンチが入り金網際に下がるシウバ。詰めていくリデルだが、逆にシウバのカウンターが入る。しかし構わずパンチを打っていくリデル。シウバも返す。お互い何発かクリーンヒットがあった。リデルが前に出ていき、シウバはやや金網に追いつめられる展開。パンチは両者ヒットしている。シウバが前に出て中央まで戻す。激しい打撃戦。シウバのフックヒット。両者まだ効いた素振りは見せない。けっこう入っているのだが。残り1分。リデルがジャブ連打をヒットさせる。ブザー。大歓声。
たまにローが入るくらいで、ほぼパンチのみの打ち合い。両者ともKOできるパンチを打ってる。1Rは微妙でイーブンだと思うが、UFCはマストなのでどちらかには入っているはず。
足を止めての打ち合い。プレッシャーをかけているのはシウバか。リデルは下がり気味。時折飛び込んでのストレート。シウバが前に出ていく。リデルは回る。シウバのパンチがヒット。リデルがミドルを入れるがバランスを崩す。すぐ立ち上がったため追い打ちは受けず。シウバの左フックヒット。金網に詰めたシウバ。パンチが交錯し、バランスを崩し尻餅をつくリデルだが、シウバは追い打ちに行かず。立ち上がるリデル。今度はリデルが詰める。初めて組み付いたリデル。離れ際にパンチラッシュ。シウバが左目の上をカットし流血。しかしひるまずパンチを打っていくシウバ。今度はシウバが詰めてパンチラッシュ。金網際ですさまじいパンチラッシュ。両者効いたか?リデルはテイクダウンに切り替える。倒すが、ここでブザー。シウバのカットは結構大きい。止められるかもしれない。とりあえず血は止まったようで3R開始。
リデルはいきなりタックルでテイクダウン。しかしシウバは蹴りはがして立ち上がる。前に出ていくシウバ。パンチが交錯。さすがに両者少しパンチに力がないか。リデルバックブロー。さらにパンチが入りぐらつくシウバ。金網に追いつめてリデルがパンチラッシュ。しかしシウバもかわしてパンチを打ち返す。リデルが離れてまた中央へ。前に出ていくシウバ。リデルはやや逃げ気味。判定狙いか。しかしまた金網に詰めてラッシュ。狙いすましてストレートを入れる。また離れる。シウバ、距離を詰める。リデルがタックルに入りテイクダウン。残りわずか。試合終了。
大歓声とともに両手をあげるリデル。かなり競った内容だったが、3Rはリデルだろうし、2Rもややリデル。だがリデルは勝ちを確信しているよう。判定3-0でリデル。29-28が一人、30-27が二人。
緊張感溢れる中で両者果敢に打ち合った。実現まで長い間待たせただけのことはある。事前に思った「落ち目同士の対戦」という印象は全くなかった。シウバも負けはしたが、何度もパンチをヒットさせて見せ場を作った。負けたが実力を十分アピールできた内容だった。名勝負だったと思う。
打撃でややリデルが上回っていた分、テイクダウンも取れて(シウバがすぐに立ち上がっていたのでグラウンドで攻められる場面はなかったが)リデルの勝ちにつながったか。シウバのパンチも入っていたのだが。二人ともタフだった。