格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ユン・ドンシクvs大山峻護

煽りVに美輪さんが。アーツに勝つなんてビックリとコメントする美輪。う〜ん、煽りVはPRIDEと同じクオリティなんだが(この試合のVはそうでもないけど)、いちいち長い。大山の入場曲は以前と同じく戦メリ。
打撃戦からユンが片足を掬って倒す。大山ガード。インサイドのままコツコツパンチを落としていくユン。体を起こしてちょっと強いパンチ。大山が下から三角を狙うとパス狙い。足を利かせて防いだ大山、腕を狙う。が、形に入る前に抜ける。ハーフに。フルに戻す大山。パス成功。横四方。肘を入れるユン。大山が足を一本戻してハーフに。大山が足を狙おうと動いたところでユンがマウント移行。ドントムーブ。秋山が来ている。来ないって言ったのに。場内ブー。
再開。パンチを入れつつ足を上にずらしてくるユン。十字狙いか。大山がブリッジで反転。十字を狙おうとしたユンだが、下になってガード。蹴り離してスクート。ブレイク。高阪から「お互いガードが下がっている」という指摘。パンチの打ち合い。ロー。両者単発。手が出ない。ユンがまた足を取ってテイクダウン。残り1分。大山のガード。下から蹴り離したところでゴング。
グラウンドでユンがリードする展開。スタンドは五分。大山はアグレッシブさが足りないが、ここからは攻めないと勝てない。
ユンの右が入り尻餅をつく大山だが、そのまま後方でんぐり返しして立ち上がる。打撃でもユンか。出ていけない大山。ユンがまた片足タックル。大山は今度は堪える。しかし、コーナーまで持っていって倒すユン。ガードから蹴り離そうとする大山。ユンはパス狙いからバックにつく。マウントに。体を起こさずパンチを入れていくユン。大山は動けない。残り30秒で体を起こしてパンチを落とす。大山がシザースから足関を狙うが、ゴング。
判定3-0でユン。
グラウンドの強さは見せたユンだが、大山相手にやっとこさの判定勝ちではちょっと物足りない。1回も極めに入る体勢を作れなかったし。でも、ユンもこのメンツの中なら上まで行くかもしれない。組み合わせ次第だが。
大山はリスクを冒しての攻めが足りなかった。美輪から「一切の欲を断ち切れ」と言われた大山、勝ちたいという欲まで断ち切ってしまったか。