格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★石井の大晦日参戦は消滅

http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20081008k0000m050078000c.html

北京五輪柔道男子100キロ超級金メダルの石井慧(21)=国士大4年=が7日、東京都内で会見し、関係者に話したとされるプロ格闘家への転向について「将来行ってみたいという興味はあるが、今は卒業のことで頭がいっぱい。これから振り出しに戻って考えていきたい」と話した。全日本柔道連盟全柔連)の指定強化選手を辞退する可能性は「今は全然考えていない」と否定した。

残念だけど、今から大晦日に試合をするのは準備期間が少なすぎるし、ルールや相手などで無理があるカードを組むことになるよりは良かったのでは。学業を優先するとは言っても、4年生なんだし進路は早めに決めなければいけないはず。来年になってもまだ進路が決まらないようなら、卒業を前にまた総合転向の話が再燃するのでは。
今回の件は報知がちょっとフライングしすぎたという感じ。全柔連の対応もいたずらに騒ぎを大きくしすぎた。これで石井の総合転向がかえって遠くなったりしないか心配だ。