格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★戦極情報色々

ほぼ全カード決定
オープニングマッチ1試合を除き全カードが決定。真騎士が毛利元就の子孫と対戦。戦極だけに戦国時代の武将の子孫を使ったというわけではないだろうけど、毛利は本戦に出るレベルの選手ではないだろう・・・。「真騎士の試合はオープニングマッチだとPPVで見られないから」本戦にしたとのことだが、相手も本戦レベルにして欲しかった。あと、オープニングマッチもPPVで放送して欲しい。
全カード揃ったが、今回もメインがない。ワンマッチが前回以上に地味なので、今度はフェザー級GPがメインだろうか。カード的にどれもメインっぽくないが、エース候補日沖か。
ミドル級のカードがない。次回8月大会でサンチアゴの防衛戦という話もあるのに、前回と今回でミドル級の試合がゼロとは。試合に出られる選手がいないのか。
吉田が菊田との再戦をアピール
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20090419-00000016-spnavi-fight.html

復帰戦の相手については「戦いたい人はいない」と明言を避けたが「菊田とはもう1回やらないと。前回は(急激な減量で)ガス欠を起こしたから悔しい」と1月の「戦極の乱」で敗れた菊田早苗との再戦を熱望。「8月というわけじゃないけど、みんながもう1度見たいというのであれば」と、いきなりのリベンジマッチの可能性も出てきた。

「戦いたい相手はいない」という前提でのアピールだが。菊田にとっては階級が違うし、2回やる意義もないだろう。リベンジならまずジェームス・トンプソンとやったらいいのに。お互いやりたい相手もいないからいいのかもしれないが。
泉が総合転向?
北京後に出て、完全に否定されていた噂がいつの間にか再燃していたのか。
http://www.kamipro.com/news/?id=1240138221

また吉田は今月29日に日本武道館で行なわれる柔道の全日本選手権後にプロ格闘家転向が有力視されているアテネオリンピック90キロ級銀メダリストの泉浩についても言及。
「いま言えるのは『柔道頑張れよ!』ってことぐらい。(プロ転向について)何も相談を受けてないし、べつに仲悪いとかじゃないけど(笑)、いまは『戦極』もDREAMも含めて格闘技界はいい時期じゃないし、PRIDEのときみたいに光を浴びられる状況でもないんでどうかと思うけど。まあでも、本人が好きでこっちの世界に来るっていうなら一緒に盛り上げていきたいけどね。でもね、言っておくけど、これまで俺のほうから『来いよ!』って誘ったことは一回もないから。やっぱり、格闘技は自分で頑張るって気持ちがないと。誰も責任取ってくれないから」と、泉のプロ転向に関しては、あくまでも本人の意思を尊重するかまえだ。

戦極というわけじゃない?石井だったら世間がひっくり返るというのに、メダルの色が違う・階級が違う・年齢が違う・メダルを取った時期が違う(前々回)・本人のキャラが違うと、細かい違いで盛り上がりが全然違ってしまう。今転向しても、大金を稼げるわけでもないし、厳しいだろう。かなりの決意が必要になりそう。