格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★三崎和雄が逮捕されてた・戦極の試合はどうなる?

車を運転中に携帯で通話していたのを警官に呼び止められたが逃亡したかどで逮捕・起訴されていた。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090626k0000m040132000c.html

判決によると、三崎被告は3月19日午後、携帯電話で通話しながら乗用車を運転しているのを警視庁尾久署員に見つかり、停止を求められたが急加速して逃走。この際、署員の左手首に車のドアミラーをぶつけるなどした。5月に逮捕され、今月4日の起訴後に保釈された。

6/4といえば、石井の戦極契約公開調印式があった日。中村も「僕も三崎選手と会えると思って今日来たんですけど、三崎さんの姿が見られなく残念です。」と語っていたように、なぜか来なかった三崎だったが、逮捕されていたとは。交通違反でクソ高い反則金を払いたくなかったのかもしれないが、三崎風に言うなら、「たくさんの人と子供たちを裏切った」事件になってしまった。
8月の戦極出場はどうなる?過去には、エンセンがPRIDEでノゲイラと対戦した時、試合の4日前に週刊誌記者暴行の件で有罪判決が下ったことがある。その時は試合は行われものの、セミで行われたこの試合は地上波からカットされた。その時はあまりにも直前過ぎたというのもあるだろう。普通に考えたらキャンセルして謹慎になるなんじゃないかというところだが、どうなる?
調べたら、5/22の三崎vs中村対戦発表記者会見も欠席しているので、その時点ですでに逮捕されていた模様。その時、三崎はコメントのみの発表だったが、コメントでは

いま私は追われる立場ではなく追う立場にいます。

と言っていた。実際は追われてたんだけどね(警察に)。
しかし、逮捕されていたことを知っていてカード発表したのなら、試合を組むのに問題はないと判断したのか。あるいは戦極スタッフはその時まだ把握していなかったのか。
追記:スポニチより
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2009/06/26/01.html

三崎被告は8月2日の戦極「第九陣」で中村和裕との対戦が決まっていた。戦極の関係者は「本人から詳しい話を聞いてから対応したい」と話すにとどめた。

起訴されて判決が出るまで知らなかったということはさすがにないと思うが。
しかし、未だに報じているのが毎日新聞と系列のスポニチだけ(TBS系列のみってことで、陰謀論が好きな人は騒ぐのもいいかも)。まあ逮捕されたことすらどこも掴めなかったし、毎日のスクープだったんだろう。でも格闘技専門サイトは全く知らなかったのか?アウトロー系のミルホンネット以外、後追い記事もなし。知ってて黙ってたのならそれも問題だが(※kamiproに記事有り。戦極が近日中に会見を開くとのこと)。
戦極からのアナウンスもなし。逮捕された時点でアナウンスをしてないというのは、あわよくば黙り通そうというつもりだったと言われてもしょうがないのでは。実際、毎日が報じなかったら、表沙汰にならないまま終わったかもしれないし。
もちろん三崎の言い分も聞く必要がある。「確かに警官にぶつかったが、流れの中で当たっただけ」と言うのかもしれないし。