格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★三崎が謝罪会見

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20090626-00000020-spnavi-fight.html
三崎のコメント。

「今後の試合に関しましては自分自身で決められる立場ではございませんので、戦極さんの方で判断していただきたいと思っております。しかし、私は今後選手として、人として、失ってしまった信頼を取り戻すためにも、努力し、責任を果たしていきたいと思っております」と語った。

國保広報のコメント

8月2日に開催される「戦極〜第九陣〜」での中村和裕戦に関しては、「コミッショナー会議を開いてからの結論になりますが、私個人としてはリングに上がるべきと思っています。一生懸命練習をして、リングの上で三崎和雄らしいファイトを見せることが一番の償い」と語った。

結局試合を強行しそうな感じ。
罪状自体はそれほど重いものではない(エンセンよりはマシ)かもしれないが、マスコミに取り上げられるまで事件を隠蔽していたことについての納得できる言い分はあるのか?続報が待たれる。
追記:GBRの会見全文
http://gbring.com/sokuho/news/2009_06/0626_sengoku_02.htm
http://gbring.com/sokuho/news/2009_06/0626_sengoku_03.htm

事実関係を箇条書きにすると、

  • 逮捕は5/18(追記:日刊スポーツだと15日逮捕となっている。16日のファンイベントを欠席したという情報があるので、こちらが正しいと思われる)
  • 戦極が逮捕の事実を知ったのは昨日(25日)
  • 5/22、6/4の会見には出てくると思っていた。逮捕されているのを知っていたら会見は開かなかった。
  • 欠席は体調不良やプライベートな用事等で出られないのかと思っていた(もともと出席を強制するようなものではないとのこと)
  • GRABAKAが報告しなかったのは「大きなことはないだろうと思っていた」から

とのこと。
今回の会見も、予定されたものではなくて報道を受けての緊急記者会見だったし、ばれなければそのまま無かったことにしようとしていたと言われても否定できないだろう。
國保氏は「試合をすることが一番の反省であり、償いになる」と言っているけど、試合が謝罪と賠償なのか?何の処分もないのと同じ。じゃあ相手の中村はいったいどんな悪いことをしたのかな?UFCに出た時に大麻の陽性反応が出た件だったりして。
実際には来週行われるコミッショナー会議で結論を出すとのことだが、この様子だと試合の中止はなさそう。
http://gbring.com/sokuho/news/2009_06/0626_sengoku_04.htm
コミッションの措置に「謹慎」がなく、処分があるとしたら契約解除になるとのこと。ますます処分はなさそうな。