格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★菊野克紀vsJ.Z.カルバン

いつも通り踊りつつ入場するJZ。菊野もおなじみWe are the world。体の厚みには菊野も遜色なし。
いつもの構えの菊野。間合いが詰まるとショートアッパーを入れる。組み付いたJZ。しかし体を入れ替えてコーナーに押し込む菊野。ブレイク。組み付いて膝を入れたJZだが、菊野が両脇を差してコーナーに押しつける。テイクダウンは狙わず膝を入れていく菊野。またブレイク。JZがパンチを打ちながらのタックルでテイクダウン。しかしすぐに立ち上がり離れる菊野。パンチが交錯し、ちょっと膝をつく菊野。ダメージはないか。JZの強烈なロー。菊野が三日月蹴りをヒットさせる。間合いを詰めた菊野にタックルに行ったJZ。菊野はネルソンに捕らえるが、抜けてJZが上に。ハーフ。足を抜いてマウントを伺ったところで脱出して立ち上がることに成功する菊野。また組み付いてきたJZだが、菊野は受け止めてコーナーへ。ブレイク。
JZの左フックがヒットしバランスを崩して膝をつく菊野。JZは追い打ちをかけず。組み付いた菊野がサバ折りテイクダウン。JZはラバーガード。残り2分。はずれた。密着したままコツコツとパンチを入れる菊野。JZが蹴りはがして立ち上がる。スタンド。菊野の左がヒット。さらに三日月蹴り。しかし足が滑って転ぶ。JZは離れて立ち上がるのを待つ。また組み付き、菊野が両差しから倒しに行く。ロープに絡まって倒れるのを堪えるJZ。離れた。残り30秒。打撃戦。左右のフックで前に出る菊野。組み付いたところでゴング。
1Rはほぼ互角。菊野が意外とテイクダウンを奪えそうな場面が多い。
菊野の膝に合わせてタックルでテイクダウンしたJZ。ハーフ。マウントへ。JZはじっくり攻める。菊野がブリッジで脱出しようとする。亀に。仰向けになりJZチョーク。アゴが入っている。諦めたがまだバックをキープしているJZ。上体を起こした菊野。残り2分。後ろからパンチを入れるJZ。亀から立ち上がる菊野。JZを前に落とそうとするが落ちない。また仰向けに。残り1分。また立ち上がって前に落とそうとする菊野だが落ちない。残り5秒で抜けたが、菊野が攻める間もなくゴング。
2RはJZが勝ちに行った。
判定JZ、菊野、JZ。2-1でJZが2年10ヶ月ぶりの勝利。
しかしあの内容で菊野の勝ちに入れるのはないだろう。1R圧倒されていたわけでもないのに、2Rずっとバックをキープしていて負けにされたらたまらない。
菊野は1R互角に戦えていたが、2Rになって急にJZが押さえ込みに来ると抜け出せなかった。内容的には全く負けていなかったので惜しい。