格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★DREAMに石井が緊急参戦。ミノワマンと対戦

スポニチより。
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2010/09/22/01.html

北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストでプロ格闘家の石井慧(23=アイダッシュ)が25日の「DREAM16」(名古屋・日本ガイシホール)に緊急参戦することが21日、分かった。石井にとっては09年大みそかのDynamite!!で吉田秀彦に敗れて以来の国内復帰戦となる。当初はSRCのリングに上がる予定だったが、対戦相手選びが難航し、急きょDREAM参戦が決定。対戦相手はミノワマン(34=フリー)が有力で、22日に正式発表される。

SRCとの対抗戦は決裂したが、DREAMから地上波の目玉に石井を出したいとオファーがあり、SRCと石井の交渉によって決定したとのこと。
あまりにも意外なカード決定。KID欠場で急遽別の目玉が必要になったとのことで石井を担ぎ出したか。
しかし良くわからないのが石井サイドの考え。ミノワマンとこの準備期間でやれるというなら、別に適当な相手との試合でもいいような気がするが。SRCでカード決定が難航していた理由は対戦相手がビッグネームじゃないからだと思っていたのだが、そうではないのか。石井サイドはミノワマン知名度があってイージーな相手と思っているのか?むしろ、石井の方がよっぽど「知名度があってイージー」なのだが。
石井が何も出来ず秒殺一本負けしたら、もう商品価値はなくなってしまうだろう。石井にとってはかなりハイリスク・ローリターンな試合。
総合経験の浅い初心者キラーであるミノワマンにとっては、石井はやりやすい相手だろう。足関の対処も出来ないだろうし。しかし一方、ミノワマンは日本人相手に5連敗中。実力的には下の相手に取りこぼしてしまうこともあった。ミノワマンが空気を読んでしまうんじゃないかという不安もある。しかし、普通にやれば、石井が多少成長していても、問題にはならないだろう。