格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★パンクラスにアウトサイダー三上アスカ(所属:リングス)が参戦

“リアル刃牙”渋谷莉孔こと三上アスカがパンクラスのネオブラフライ級に出場。昨年CAGE FORCEでデビューし、これが総合ではプロ2戦目。
マチュアパンクラスやプロ昇格トーナメントにアウトサイダー参戦経験のある選手が参戦したことはあったが、リングス所属の選手がパンクラス本戦に出場するのは始めて。
ネオブラは全階級の出場選手が確定。

フライ級
宇津木正和(パラエストラ古河) パンクラス戦績:1勝1敗
辻田大祐(秋本道場JungleJunction) 2勝3敗
山中剛(和術慧舟會TLIVE) 1勝2敗
三上アスカ((リングス) アウトサイダー出場時の名は「渋谷莉孔」
北方大地(パンクラス稲垣組) 2勝1敗 *3/13大阪ブロック
上嶋佑紀(Brave)*2010年バンタム級準優勝 2勝2敗 *3/13大阪ブロック

三上が出場するフライ級は、昨年バンタム級で準優勝した宮田の愛弟子・上嶋が大本命。昨年準Vの選手が出るだけでもどうかと思うが、1階級下げて出るのだから、優勝は義務付けられている。一回戦では20歳の元気者・北方と対戦。動物的な動きをする未来のホープ・北方だが、上嶋相手は厳しい。まだ若いから、来年以降もチャンスはあるか。

バンタム級
西村広和(和術慧舟會A-3) パンクラス戦績:1敗
石川良如(パンクラスP'sLAB東京) 1勝2敗
沼倉雄太(TRIAL) 1勝3敗
島崎巧(レッスルウィン) 2敗 島崎太郎から改名、所属も変更
野中翔(パンクラス稲垣組) 1敗 *3/13大阪ブロック
青山祐大(ALLIANCE) 本戦初出場 *3/13大阪ブロック

戦極トライアウト唯一の生き残り・石川がネオブラ出場。試合を見ていてもプロ向きではあると思うのだが、練習をしないという噂も……。
野中もまだ20歳。昨年はネオブラ一回戦で上嶋と当たり敗退。DEEPやHEATにも出場するが連敗中。長い目で見るべきか。

フェザー級
JON SHORES(ロデオスタイル) パンクラス戦績:1勝
斉藤正臣(高田道場) 1勝2敗
増田良太(GRABAKAジム) 1勝
田島直樹(CORE) 1敗
桜井明大(BLUE DOG GYM) 1分
斉藤洋二(和術慧舟會TLIVE) 3敗

2月にワッサン相原を下したGRABAKA増田、連敗中だが高田道場ホープとして期待されている斉藤(正)、斉藤(洋)に勝っているジョン・ショレスあたりが本命か。

ライト級
サボウ・ミルチャ(パラエストラ松戸) パンクラス戦績:1敗
中村晃司(パンクラス稲垣組) 3敗
竹川光一郎(和術慧舟會トイカツ道場) 1敗
冨樫良介(ALLIANCE) 1勝1敗
宮崎直人(パラエストラ松戸) *初参戦
下山大介(和術慧舟會TLIVE) 3敗1分

去年、セミ前のカードで伊藤と対戦したサボウ・ミルチャがネオブラから出ている……。まあ伊藤戦はデビュー戦だったし、本来このあたりでキャリアを重ねていくべき選手なんだろうけど。
富樫以外、パンクラスのリングでは勝ち星無し。むしろ初参戦の宮崎直人に期待。ケージフォースを主戦場としてキャリアを重ねていて、デビュー戦でのローブローによる反則負けを除くとまだ無敗。